ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

浅草菊水通さんぽ02★古い建物たくさん 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日もすてきな秋空が広がっている関東です。

さて、ブログは昨日から引き続き、

浅草寺から菊水通を上野方面にお散歩です。

菊水通散歩02★
菊水通散歩02★ posted by (C)とみたや

台東旅館のちょっと先にあります古民家。

表に「氷」の暖簾が風に揺れていますが、はてはて・・・・

お店なのでしょうか?

よく分かりませんが、趣がある佇まいなので写真をパチリ!

 

ここからは左手に東本願寺の巨大なお堂と塀が迫っています。

本願寺の壁が途切れると合羽橋!

料理人ご用達の通りですね。雰囲気は大阪の道具屋筋にそっくりです。

 

合羽橋南交差点を横切って進むと、松葉小学校前交差点右手にレトロな建物が。

菊水通散歩03★報恩寺脇

 

 道を戻って上野方面・・・・聖徳寺が右手に現れます。

ここは玉川兄弟(兄:庄右衛門 弟:清右衛門)が眠るお寺です。

山門前には『水の恩人 玉川兄弟顕彰碑』

菊水通散歩◆玉川兄弟顕彰碑
菊水通散歩◆玉川兄弟顕彰碑 posted by (C)とみたや

人口増で江戸は水不足の問題が。

幕府の命をうけた兄弟が難題を乗り超えて、

承応三年(1654)に羽村~四谷大木戸までの総延長43Kmの水路を切り開きました。

玉川という苗字はその際に褒美として拝領したものです。

 

道を進んで東上野6丁目交差点には浄土真宗大谷派報恩寺。

菊水通散歩◆報恩寺の瓦
菊水通散歩◆報恩寺の瓦 posted by (C)とみたや

境内の隅に、かつての鬼瓦が。

関東大震災後、昭和10年に本堂が竣工したときのものだそうですが、

昭和31年に落雷に遭い損傷。

その後昭和60年の大規模修理の際に降ろされたのだそうです。

精緻なレリーフ模様が美しいでした。

 

道を進むとほどなく左手に 貴金属商 川井純治商店 が現れます。


菊水通散歩 ◆川井純治商店
菊水通散歩 ◆川井純治商店 posted by (C)とみたや

菊水通散歩 04★川井純治商店
菊水通散歩 04★川井純治商店 posted by (C)とみたや

どことなく「苦労」を感じる建物です・・・


どことなく「苦労」を感じる建物です・・・

この窓を見ると小学校の給食室とかを思い出してしまいます。

 

 

道は大きな清洲橋通りに出まして、左手にはこんもりと生い茂る木々。

そこは曹洞宗龍谷寺なのですが

・・・なぜか豊川稲荷霊場という木札も掲げています。

特に写真として惹かれるものはありませんでしたが、

裏手から見える蔵はすばらしいでした。


菊水通散歩 05★豊川稲荷霊場裏手
菊水通散歩 05★豊川稲荷霊場裏手 posted by (C)とみたや

 

さらに進むと首都高速の高架下に、レトロな和風洋館がありますが、

車がいっぱいで写真は撮れず。。。別の機会に撮りたいと思います。

こうして無事上野駅に到着。。。

この日は 日暮里  浅草  上野 と、4時間ほどの行程でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry青の季節◆浅草 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Older Entry浅草菊水通さんぽ01★旅館ノスタルジー 「暮らしを楽しむ(626114)」

 

Comments
Edit☆pippianoさんへ
>かき氷屋さんだったら 楽しいのになぁ~
>ガラリと引き戸を引いて
>ごめんください してみたいです
>きれいにお掃除されてる玄関先も いいですね
-----
はい、氷屋だったら間違いなく「いただきま~す」ですね。
こんな古くてもキレイな玄関がすてきです。
Edit☆ハニープー0316さんへ
>この 古民家の 趣き
>母方の 祖父母のうちの玄関に そっくり!
-----
そうなんですか~。
さぞやいい感じのお家だったのでしょうね。
Edit☆doisanさんへ
>4時間のさんぽお疲れ様です。
>全く知らない浅草をテレビなどと違った方向性から
>見ることが出来て私も楽しい散歩をさせていただきました。
>つくづくいろんな町があるんだなと思います。
>東京の高層ビル郡は表面だけなんですね。
-----
はい、東京のビル郡はインパクト大ですが、こうした庶民の生活があって支えられているのでしょうね。
Edit☆ひでわくさんへ
> 自転車のスピード感…写真を順に見せて頂くと…ちゃんと自転車のスピード感が感じられて…川井純治商店の窓下の小さな窓が忘れられませんね♪
-----
ありがとうございます。
ただ、自転車はまだ走れる状態ではなく、これもまた自分の足で歩く「お散歩」でした♪
Edit☆やまもりきよちゃんさんへ
>古民家、氷屋さんなのかも知れませんね♪なんだかほんわかしているので、美味しい氷が食べられそう(^^)
-----
はい、さぞやいい雰囲気で食べれそうです♪

>玉川さんの由来、そこから来てるのですね(@@) こちらには・・・あっ、昔一人だけ職場の仲間にいました!(関係ないかもしれないけれど・・・)
-----
兄弟の偉業あってこそ今の東京も♪
Editこんにちは 

かき氷屋さんだったら 楽しいのになぁ~

ガラリと引き戸を引いて
ごめんください してみたいです
きれいにお掃除されてる玄関先も いいですね
EditRe:浅草菊水通さんぽ02★古い建物たくさん(09/08)
この 古民家の 趣き
母方の 祖父母のうちの玄関に そっくり!
軒に 蔓状に這う木を はわせて・・・・・
木枠で スリガラスの 建具
竹で 花壇を 囲っていて 本当に 田舎のお家でした

今は もう 取り壊されて無くなってしまいましたが(ーー;)
懐かしいなぁ(^^*)
EditRe:浅草菊水通さんぽ02★古い建物たくさん(09/08)
4時間のさんぽお疲れ様です。
全く知らない浅草をテレビなどと違った方向性から
見ることが出来て私も楽しい散歩をさせていただきました。
つくづくいろんな町があるんだなと思います。
東京の高層ビル郡は表面だけなんですね。
Edit自転車のスピード感…
 写真を順に見せて頂くと…ちゃんと自転車のスピード感が感じられて…川井純治商店の窓下の小さな窓が忘れられませんね♪
EditRe:浅草菊水通さんぽ02★古い建物たくさん(09/08)
古民家、氷屋さんなのかも知れませんね♪なんだかほんわかしているので、美味しい氷が食べられそう(^^)

玉川さんの由来、そこから来てるのですね(@@) こちらには・・・あっ、昔一人だけ職場の仲間にいました!(関係ないかもしれないけれど・・・)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >