FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

深夜の紙遊び その2 「暮らしを楽しむ(626114)」

2009年08月30日
ART 大好き♪ 14
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

こんばんは、とみたやです。

今日はお昼前から雨が降り、ずいぶん涼しくなりました。

今日は衆院選挙でしたが、みなさま投票されましたか?

 

 

さて、先日アップしたカマキリの切り折りを作ったとき、こんなものも一緒に作りました。

きりんの親子
きりんの親子 posted by (C)とみたや

 

以前紹介しました『なべさんの切り紙創造堂』のキリンさんに啓発されて

見よう見まねで挑戦!

見た目のシンプルさからは予想だにしなかったバランス取りの難しさ。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

****************************

今日の気になるは。。。


カフェタイム ガラスのプレート ラージサイズ

とっても涼しげな透明の皿。

底はクボミがあるように見えますが、平らですのでお間違いなく!

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(14)

There are no comments yet.

とみたや

☆petit bonbonさんへ

>すっごーーーーおい!!!!!
>精巧な作りに天晴れです☆☆☆
-----
きりんさんはなべさんの物真似をしました。

>↓のカマキリも細かい作業ですねぇぇぇ。
>すごいなぁ・・・・。
-----
カマキリはちょっと自分の頭を使いました。

>あと、、、私もガラスプレート気になります(^。^)
-----
はい、私も気になります~(笑)

2009/09/01 (Tue) 15:02

とみたや

☆我流切紙人さんへ

>最初は見よう見まねでも、何度か自分で作ったり、写真を観察したりなどして作っていくと、自分なりの課題が発見されて、それが独自性につながっていくような気がしますね。
-----
そうなんでしょうね。
やはり数をこなしていくのが良いのでしょうね。

>今後の作品も楽しみです♪
-----
ありがとうございます。
ぼちぼち無理せず楽しんで参ります(^^)

2009/09/01 (Tue) 14:54

とみたや

☆pippianoさんへ

>こんどはキリンさんの登場ですね
>やさしげな表情がいいですねぇ

>折り紙名人の神谷さんが、体育館に広げた段ボールで
>キリンを折っていたことがありましたが
>やっぱり首の部分でとても苦労なさってたようです
>バランス むずかしそうですね
-----
なべさんのキリンさんを見て割とシンプルそうだと思ったら・・・・シンプルはどの分野でも難しいのですね。

2009/09/01 (Tue) 14:52

とみたや

☆doisanさんへ

>とみたやさんは写真を撮るセンスがいいと思っていましたが、手先も器用なんですね。
>何も見ないで想像だけでカットしていくのですか?
>それにしても上手すぎです。
-----
ありがとうございます。
このきりんさんはなべさんのをそっくり物まねです。。。
が、なべさんのキリンが、よりキリンさんらしいです。

2009/09/01 (Tue) 14:36

とみたや

☆ひでわくさんへ

> 良く動物の観察をされているのですね…キリンの形にその結果がちゃんと…デザイン力抜群です♪
-----
いえいえ、なべさんのキリンさんを移植しただけなのですが、なべさんの方が当然ながら洗練されていますね。

2009/09/01 (Tue) 14:32

とみたや

☆やまもりきよちゃんさんへ

>これまた素敵ですね~(~O~) 何ともいえぬ温かさがあります。今日一日のイライラも吹き飛びます(^^)
-----
ありがとうございます。
このきりんさんはなべさんのものを丸ごと真似したものです。でも出来がかなり違うってのは、やはり個性や熟練の差なんでしょうね。

2009/09/01 (Tue) 14:29

とみたや

☆ハニープー0316さんへ

>キリンさんも ステキですね~♪
>動きがあって ホノボノしてて・・・・・
-----
なべさんのをまるまる真似させていただいていますが、同じはずなのに違っている・・・この辺りが不思議であります。

>今 はじめると はまってしまって 時間的に厳しくなってしまいそうなので(^^;)
>いつか 私も 挑戦してみたいです
-----
はい、楽しいですよ~。ぜひお試しを♪

2009/09/01 (Tue) 13:29

petit bonbon

Re:深夜の紙遊び その2(08/30)

すっごーーーーおい!!!!!
精巧な作りに天晴れです☆☆☆
↓のカマキリも細かい作業ですねぇぇぇ。
すごいなぁ・・・・。

あと、、、私もガラスプレート気になります(^。^)

2009/08/31 (Mon) 23:14

我流切紙人

こんばんは。

最初は見よう見まねでも、何度か自分で作ったり、写真を観察したりなどして作っていくと、自分なりの課題が発見されて、それが独自性につながっていくような気がしますね。
今後の作品も楽しみです♪

2009/08/31 (Mon) 22:13

pippiano

こんにちは


こんどはキリンさんの登場ですね
やさしげな表情がいいですねぇ

折り紙名人の神谷さんが、体育館に広げた段ボールで
キリンを折っていたことがありましたが
やっぱり首の部分でとても苦労なさってたようです
バランス むずかしそうですね

おうえん ぽち

2009/08/31 (Mon) 17:35

doisan

Re:深夜の紙遊び その2(08/30)

とみたやさんは写真を撮るセンスがいいと思っていましたが、
手先も器用なんですね。
何も見ないで想像だけでカットしていくのですか?
それにしても上手すぎです。

2009/08/31 (Mon) 12:41

ひでわく

凄いですね…

 良く動物の観察をされているのですね…キリンの形にその結果がちゃんと…デザイン力抜群です♪

2009/08/31 (Mon) 06:28

やまもりきよちゃん

Re:深夜の紙遊び その2(08/30)

これまた素敵ですね~(~O~) 何ともいえぬ温かさがあります。今日一日のイライラも吹き飛びます(^^)

2009/08/30 (Sun) 23:11

ハニープー0316

Re:深夜の紙遊び その2(08/30)

キリンさんも ステキですね~♪
動きがあって ホノボノしてて・・・・・

今 はじめると はまってしまって 時間的に厳しくなってしまいそうなので(^^;)
いつか 私も 挑戦してみたいです

2009/08/30 (Sun) 21:47