FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

風流の面影かほる日暮の里 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

お出かけ記録

隼人稲荷の鳥居を
隼人稲荷の鳥居を posted by (C)とみたや

秋がゆらゆら・・・日本の空を北上していますが、

こちら関東は新型インフルエンザの蔓延が心配されます。

健康には十分に気をつけて過ごしたいですね。

 

さて、私は日暮里から谷根千にかけてぶらぶらすることが好きなもので、

自然、写真もこの地域のものが多くなります。

先日も日暮里をぶらぶらすることがありましたので、その時の写真なんぞを・・・

隼人稲荷 (5)
隼人稲荷 (5) posted by (C)とみたや

日暮しの里・呉竹の根岸の里。

日暮里駅から鶯谷駅方面へ行きますこの一帯は

音無川の清流に沿った塵外の小楽園として江戸以前から多くの人に愛されました。

花に鶯、流れに河鹿、眼には遥かな荒川の風光。

反対方向にちょっと行けば、諏訪の鎮守森に秋の虫聞きで有名な道灌台地があります。

 

羽二重団子
羽二重団子 posted by (C)とみたや

さて、鶯谷方面への通りにあるのは『羽二重団子・根岸芋坂』さん。

文政2年(1819年)、初代:庄五郎さんが音無川のほとり芋坂の地に「藤の木茶屋」を開業。

街道往来の人々に団子を供したことから始まります。

この団子、きめ細かく羽二重のようだと賞され、それがそのまま菓名となった・・・とのこと。



鳥こまち
鳥こまち posted by (C)とみたや

道筋がかろうじて往時を忍ばせますが、ほとんど面影は残っておりません。

ただ、新しくとも 『鳥こまち』 さんのような佇まいで店ができると、趣が加わりますね。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

**************************************

今日の気になるは。。。


2009パシフィックサイクルズ キャリーミーDS2

このキャリーミーDS2ならペダルひと漕ぎで6メートル!

電車やバスにも余裕で持ち込める。

う~ん、私の軟弱ポタリングにはこれくらいで十分かも、と、

今一番欲しい自転車です。。。

関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 8

とみたや

★pippianoさんへ

>隼人稲荷・・ということは
>なにか 鹿児島とご縁のあるお稲荷さんなのでしょうか
-----
残念ながら由緒書がないのですね~。
いろいろ調べたのですが、詳細はまったくの不明であります。

>電車に自転車を持ち込めるのですね・・・
>行きたい町まで 電車に乗って
>ゆらゆら ポタリング 憧れます
-----
はい、私も愛チャリを電車に積んで方々走りましたよ~♪

とみたや

★ハニープー0316さん

>『鳥こまち』さん ステキですね~っ♪
>こんな 入り口の お家に住みたいわ(^^*)
>現実は 普通のマンションで 味もなんにも無いんですけどね(ーー;)
-----
はい~、でも鳥こまちさん、遠くから見ると単なるビルの一階でございます(汗)
この写真だけだと鄙びた家屋のように見えますが(笑)

とみたや

★ひでわくさんへ

> 石柱に隠れた…石彫りの狐さんが…好いですね…何を覗いているのでしょうか興味津々に♪
-----
いい表情でしょ~。ちなみに石柱ではなく母狐のお腹の下にいるんですよ♪

とみたや

★doisanさんへ

>私の東京のイメージはビルが立ち並ぶオフィス街に
>なりますが、とみたやさんのお写真を拝見していると
>まだまだ風情がある場所がたくさんありますね。
----------
いえいえ、ビルだらけですよ~。
ビルの谷間にひっそりと。。。

>小さいタイヤなのにどうしてそんな距離を進めるのでしょうか?
-----
簡単に言うと、小さくてもギア比で稼ぐことができるんですね~♪
詳しく説明すると数字がたくさん出ますので~(笑)

pippiano

おはようございます


隼人稲荷・・ということは
なにか 鹿児島とご縁のあるお稲荷さんなのでしょうか

電車に自転車を持ち込めるのですね・・・
行きたい町まで 電車に乗って
ゆらゆら ポタリング 憧れます

ハニープー0316

Re:風流の面影かほる日暮の里(08/27)

『鳥こまち』さん ステキですね~っ♪
こんな 入り口の お家に住みたいわ(^^*)

現実は 普通のマンションで 味もなんにも無いんですけどね(ーー;)

ひでわく

石柱に隠れた…

 石彫りの狐さんが…好いですね…何を覗いているのでしょうか興味津々に♪

doisan

Re:風流の面影かほる日暮の里(08/27)

私の東京のイメージはビルが立ち並ぶオフィス街に
なりますが、とみたやさんのお写真を拝見していると
まだまだ風情がある場所がたくさんありますね。


小さいタイヤなのにどうしてそんな距離を進めるのでしょうか?