ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

かわいい白い灯台◆横浜 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日も朝から夏の日差しです。

ブログは横浜からの写真。

横浜に残る最古の灯台
横浜に残る最古の灯台 posted by (C)とみたや

 

氷川丸横にある灯台・・・ぽてっとしたフォルムがかわいらしいですね。

白い灯台
白い灯台 posted by (C)とみたや

灯台というのは赤白対になっているものですが、

こちらの白灯台は山下ふ頭建設に伴い役割を終え、

昭和38年からここ、氷川丸の隣に鎮座しています。

 

相棒の赤灯台(瑞穂埠頭先端)は横浜港内防波堤灯台で、

そちらは船に乗らないとよく見ることができません。

どちらも明治時代の建造です。



氷川丸 操舵室へ入る
氷川丸 操舵室へ入る posted by (C)とみたや

そしてこちらは氷川丸の操舵室入り口。

氷川丸 船尾を眺める
氷川丸 船尾を眺める posted by (C)とみたや


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer EntryYOKOHAMA のレンガ倉庫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Older Entry氷川丸!!

 

Comments
Edit●pippianoさんへ
>かわいい灯台ですね~
>昔 船乗りさんたちはこの灯台を眺めつつ
>無事に航海できたことにホッとひと息ついたのでしょうね
>いったい どれくらい沢山の船を
>見守って来たんだろう・・と思うと
>おつかれさま ありがとう!
>と声をかけたくなります
-----
はい、まったく同感です♪
たくさんの人々が、灯台の光に癒されたことでしょうね。
Edit●ハニープー0316さんへ
>まるっこい チョコンとした感じの 灯台☆
>優しい柔らかさが 氷川丸と 良い感じですね♪
-----
はい、厳しい航海と、それを中和するかのようなかわいい灯台。
かわいいですが、長年の風雨に耐え忍んだ強さを内包して♪
Edit●ひでわくさんへ
>身近に・・・御出で頂け…嬉しいです…Y150にてこの辺りずいぶん整備がなされて…風通しが良く港町に♪
-----
すごくきれいに整備されていて気持ちよかったです。
年月を経て、味わい深い雰囲気になっていくのでしょうね。
Edit●doisanさん
>最古の灯台というのは、日本で最古ということでしょうか?
-----
こんにちは。最古というのは横浜に残っている灯台の中では一番古いという意味で~す。

>錆びれたボディがかわいそうな気がします。
-----
海風ですので金属は錆びてしまいますね。
でも一生懸命働いてきた勲章ですので、かわいそうと思わず賞賛と感謝を捧げたいです。

>氷川丸の操舵室の扉が横開きには驚きました。
>ところどころの木の温もりがいまだにありますね。
-----
はい、内装自体が木をふんだんに使ってますので。
重厚な引き戸がいい雰囲気ですよね~。
Editおはようございます

かわいい灯台ですね~
昔 船乗りさんたちはこの灯台を眺めつつ
無事に航海できたことにホッとひと息ついたのでしょうね

いったい どれくらい沢山の船を
見守って来たんだろう・・と思うと
おつかれさま ありがとう!
と声をかけたくなります
EditRe:かわいい白い灯台◆横浜(08/18)
まるっこい チョコンとした感じの 灯台☆
優しい柔らかさが 氷川丸と 良い感じですね♪
Edit身近に…
 御出で頂け…嬉しいです…Y150にてこの辺りずいぶん整備がなされて…風通しが良く港町に♪
EditRe:かわいい白い灯台◆横浜(08/18)
最古の灯台というのは、日本で最古ということでしょうか?
錆びれたボディがかわいそうな気がします。

氷川丸の操舵室の扉が横開きには驚きました。
ところどころの木の温もりがいまだにありますね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >