ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

東京にある HIROSHIMA 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日はお台場ガンダムに会いに行きましたが、その時のことは後日。。。

月になると太陽の力に感謝が起きると共に、ちょっと寂しい気持ちも起こります。

先の戦争のことに思いを馳せるからです。

 

今日のブログも 先日の深川ポタの続きですが、

東京にも HIROSHIMA を髣髴とさせる場所に立ち寄りました。

それが横網町公園です。

 

岡八幡宮を深川不動方面に戻り、清澄通りに合流。

そのまま北上すると横町公園に・・・

実は先日まで横町だと思っていました大きな勘違い。。。

横網町公園の土地は、もともと陸軍被服廠 があった場所ですが、

1922年の赤羽移転を機に東京市が回収して、公園として整備をはじめました。

 横網町公園慰霊塔
横網町公園慰霊塔 posted by (C)とみたや

事は1923年から始まりましたが、その年の9月1日に関東大震災が起きました。

工事で空き地になっていたこの場所は格好の避難場所となりましたが・・・・・

地震で発生した火災による熱風が 避難してきた人々に襲いかかりました。

百馬力電動機の焼損
百馬力電動機の焼損 posted by (C)とみたや

 

熱でとろけた釘や鉄柱など、

当時の火災の凄まじさを物語るものが点々と置いてあります。

鉄柱の熔塊
鉄柱の熔塊 posted by (C)とみたや

東大震災での被害者総数は 14万3千人弱とされていますが、

造成中の横網町公園に避難した人だけで3万8千人もの人々が犠牲になったといいます。。。

 

震災後このような災害をなくすため、

関東大震災の遭難死者58000人余の納骨堂や慰霊堂が建てられ、

1930年に完成しました。

 

焼損した印刷機
焼損した印刷機 posted by (C)とみたや

その後も東京大空襲での犠牲者などの遺骨を納めるなど、

東京都の一大慰霊地としての役割を果たしています。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entryウンちに浅草の風 「暮らしを楽しむ(626114)」

Older Entryタダタカがゆく■富岡八幡宮 「暮らしを楽しむ(626114)」

 

Comments
Edit■ハニープー0316さんへ
>避難していて 火にまかれる・・・
>助かりたくて 来ていたのに
>どんな 思いで 亡くなっていったのでしょうか
-----
いや、全くです。。。

>震災のときの 神戸 長田の火災を 思い出しました
>ワタシが 独身の頃 一人で住んでいた マンションも 焼けましたから
-----
あの震災の痛手も大きなものがありますね。
Edit■doisanさんへ
>関東大震災も阪神大震災も地震の被害もさることながら火災による被害が大きかったですね。
>私は京都でも阪神大震災時の大きな揺れを体験しており各地で地震が起きると人ごとでないような気になります。
-----
はい、他人事ではありませんね、阪神大震災を体感した身にとっては。。。。

>横網町公園に避難した人だけで3万8千人もの人々が犠牲とは見るに見られない地獄だったことでしょう。
>胸が痛みます。
-----
はい、言葉では表せませんね。。。
Edit■ひでわくさんへ
> 地震の火災で鉄が…溶解するのですね…熱風が吹き込む空き地に…廣島の被爆時の跡と重なって♪
-----
恐ろしい光景でしたでしょうね。思わず絶句でした。。。
EditRe:東京にある HIROSHIMA(08/03)
避難していて 火にまかれる・・・
助かりたくて 来ていたのに

どんな 思いで 亡くなっていったのでしょうか

震災のときの 神戸 長田の火災を 思い出しました
ワタシが 独身の頃 一人で住んでいた マンションも 焼けましたから
EditRe:東京にある HIROSHIMA(08/03)
関東大震災も阪神大震災も地震の被害もさることながら火災による被害が大きかったですね。

私は京都でも阪神大震災時の大きな揺れを体験しており
各地で地震が起きると人ごとでないような気になります。
横網町公園に避難した人だけで3万8千人もの人々が犠牲とは見るに見られない地獄だったことでしょう。
胸が痛みます。
Edit地震の火災で鉄が…
 溶解するのですね…熱風が吹き込む空き地に…廣島の被爆時の跡と重なって♪
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >