FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

花笠菊◆ヒマワリの死 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

2009年07月21日
草花愛ずる 10
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

寝室は網戸で寝ているのですが、今朝は寒くて目が覚めました。

しとしとと、いち日中雨が振っていますが、涼しくて助かります。

花笠菊
花笠菊 posted by (C)とみたや

 

旧村川別荘に行く途中、黄色い大きな花が目に飛び込んで来ました。

花笠菊。

北米原産の大きな八重の花です。

 

旧村川別荘
旧村川別荘 posted by (C)とみたや

 

ブログに何度も書いていますが、私は大きな花は少し苦手です。

というのも、佐渡の山道を登っていた時の強烈な印象が残っていまして・・・・

道を曲がった瞬間、視野の隅に強烈な存在感を感じました。

見ると私の背丈を優に越えるヒマワリが、立ち枯れて頭を垂れていました。

その姿はまさに「死者」。

しばらくその場を動くことができませんでした。。。。。

ハナガサギク
ハナガサギク posted by (C)とみたや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

------------------

これからの季節、手ぬぐいハンカチは重宝します。

コンパクト、外出先で洗って乾きが早い! 手ぬぐいハンカチはおすすめです。


日本文化を中心に、イラストと文字で紹介した布絵本的てぬぐい。濱文様 てぬぐい本

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(10)

There are no comments yet.

とみたや

☆ぽむん♪ぽむん♪coco♪さん

>花笠菊って・・北米原産だったんだぁ~!
>子供の頃から見てたから日本のお花だと思ってましたぁ~
-----
こんにちは。
私ははじめて見ましたよ~。
もっとも関西に居たころは花と触れ合う機会はあまりなかったのですが。

2009/07/24 (Fri) 11:53

とみたや

☆pippianoさん

>それぞれの風景には 
>それぞれに似合う花の大きさがあるんだと思います
-----
そうですよね~。

>こちらは大きなお花が 結構多いかなぁ・・
>だけど太陽の光や空の色が強烈だから
>あんまり違和感を感じません
-----
南国は大きな花しかないような印象ですが、そうでもありませんよね。

>私も あまりに大きい花は苦手
>(タイサンボクは好きですが・・)
>演奏会でいただく花束も カサブランカなどが
>どーん!と届くと ちょっと引いてしまいます(笑)
-----
運動会で花をいただくのですかぁ?
ブログの記事と写真からも盛大に開催されていますものね♪
とっても楽しげで写真からいろいろ想像して見させていただきましたが。

2009/07/24 (Fri) 11:51

とみたや

☆doisanさん

>大きな花には可憐さがかけているように思えますね。
>花のイメージはやはり小さくてひっそり咲いているものが浮かびます。
-----
小さい花は健気で謙虚で懸命で・・・そんなイメージがあります。もしかして苦労人かも・・・?

2009/07/24 (Fri) 11:46

とみたや

☆ハニープー0316さん

>花笠菊☆ 関西では あまり見かけませんね
>《野に咲く 花のように》と言う 歌が ありましたよね?
>ワタシ そんな 女性になりたいなぁ~ と 思っています(//∇//) テレ
-----
あはは、ぜひ「野に咲く花のよう」な女性に♪

2009/07/24 (Fri) 11:45

とみたや

☆ひでわくさん

> 原色の花々…沢山咲き乱れる季節ですね…私も野の花が好きです…人知れず咲いて散りゆく♪
-----
はい、ささやかでも良いので懸命に、お天道様に愛されて生きたいです。

2009/07/24 (Fri) 11:43

ぽむん♪ぽむん♪coco♪

花笠菊って・・・

北米原産だったんだぁ~!
子供の頃から見てたから日本のお花だと思ってましたぁ~

2009/07/23 (Thu) 16:44

pippiano

こんにちは


それぞれの風景には 
それぞれに似合う花の大きさがあるんだと思います
こちらは大きなお花が 結構多いかなぁ・・
だけど太陽の光や空の色が強烈だから
あんまり違和感を感じません

私も あまりに大きい花は苦手
(タイサンボクは好きですが・・)
演奏会でいただく花束も カサブランカなどが
どーん!と届くと ちょっと引いてしまいます(笑)

2009/07/22 (Wed) 12:52

doisan

Re:花笠菊◆ヒマワリの死(07/21)

大きな花には可憐さがかけているように思えますね。
花のイメージはやはり小さくてひっそり咲いているものが浮かびます。

2009/07/22 (Wed) 10:39

ハニープー0316

Re:花笠菊◆ヒマワリの死(07/21)

花笠菊☆ 関西では あまり見かけませんね

《野に咲く 花のように》と言う 歌が ありましたよね?
ワタシ そんな 女性になりたいなぁ~ と 思っています(//∇//) テレ

2009/07/21 (Tue) 23:43

ひでわく

原色の花々…

 沢山咲き乱れる季節ですね…私も野の花が好きです…人知れず咲いて散りゆく♪

2009/07/21 (Tue) 23:29