ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

壁のような石段◆愛宕神社 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

東京タワーを見ると、愛宕神社を訪ねたくなります。

理由は分からないのですが、とにかく愛宕神社に行きたくなるのです。

今日は先日訪ねた時の写真です。

愛宕神社出世の石段
愛宕神社出世の石段 posted by (C)とみたや

愛宕神社に行くには、この急勾配の石段を登ります。まるで壁のような急坂です。

今回は「見下ろし」ていますが・・・

この石段、 『出世の石段』 と呼ばれています。

由来などは愛宕神社のページにお任せ~♪

登りつめたら社殿が見えます。訪ねた日は千日詣の翌日でして、茅の輪がまだありました。

愛宕神社本殿へ
愛宕神社本殿へ posted by (C)とみたや

愛宕神社
愛宕神社 posted by (C)とみたや

太郎坊社(猿田彦)福寿稲荷社大黒天社弁天社 などが合祀されています。

この辺りの雰囲気が何とも落ち着くのです、はい。

ちなみに、神社の隣はNHK愛宕放送博物館。 NHK発祥の地です。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry銀杏の巨木と街灯 「暮らしを楽しむ(626114)」

Older Entry護国寺と時計台 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Edit◆doisanさん
>京都にも愛宕山に愛宕神社があります。
>一度登って参拝したことがありますが、きつかった
>記憶が残っています。
-----
京都の愛宕は社殿に行くまでが相当に厳しいですからね~。

>こちらの愛宕神社は何時間もかけて登っていく
>ようなところにはなさそうですね。
-----
はい、都内の平地にいきなり小山があります。
難関は出世の階段だけ♪
Edit◆ハニープー0316さん
>ココ・・・・・過日 TVで 番組のヒットを願って 木村拓哉さんと 泉ピン子さんが 駆け上ってましたよね(^^*)
>凄い 急な階段だなぁ~と 思いながら見ていました
-----
そうなんですか~。泉ピン子さんが・・・?過酷なことを・・・(笑)

>この 愛宕神社の階段は ロケでよく 使われるらしいですね
>(ミーハーですみません(^^;))
>この 急な階段を 見ていると 大林監督が 作られた 昔の映画の ワンシーンを 思い出しました(^・^)
-----
あらら・・・・ちょっと存じません(汗)調べてみます。
Edit◆toshinnyさん
>今朝方、社内で愛宕神社の話題が出ました。
>虎の門寄りに森ビルがあるのですが、都市開発で来年11月都内第二位の高さの超高層ビルが建設されます。
>古いものと新しいもの上手に住み分けしてもらいたいなぁ~。
-----
え~、そんなに高いビルが建つのですか~。
驚きです。。。

>前をよく通るのにまだお参りしたことがないので今度行ってきます。
-----
はい、出世の階段をぜひ。。。転落と筋肉痛にはご注意下さい!(笑)
Edit▲ひでわくさん
> この近く…仕事でうろついて…山の左右に違う景色…都内で貴重な丘ですよね♪
-----
そうですよね、なぜここだけ小山になっているのでしょうね?
EditRe:壁のような石段◆愛宕神社(07/02)
京都にも愛宕山に愛宕神社があります。
一度登って参拝したことがありますが、きつかった
記憶が残っています。
こちらの愛宕神社は何時間もかけて登っていく
ようなところにはなさそうですね。
EditRe:壁のような石段◆愛宕神社(07/02)
ココ・・・・・過日 TVで 番組のヒットを願って 木村拓哉さんと 泉ピン子さんが 駆け上ってましたよね(^^*)
凄い 急な階段だなぁ~と 思いながら見ていました

この 愛宕神社の階段は ロケでよく 使われるらしいですね
(ミーハーですみません(^^;))

この 急な階段を 見ていると 大林監督が 作られた 昔の映画の ワンシーンを 思い出しました(^・^)

EditRe:壁のような石段◆愛宕神社(07/02)
今朝方、社内で愛宕神社の話題が出ました。
虎の門寄りに森ビルがあるのですが、都市開発で来年11月
都内第二位の高さの超高層ビルが建設されます。

古いものと新しいもの上手に住み分けしてもらいたいなぁ~。
前をよく通るのにまだお参りしたことがないので今度行ってきます。

Editこの近く…
 仕事でうろついて…山の左右に違う景色…都内で貴重な丘ですよね♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >