ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

飛鳥山から名主の滝へ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

名主の瀧公園 苔に桜

先日のポタリングの写真。

飛鳥山公園の程近くにある『名主の滝公園』です。

江戸時代に王子村の名主:畑野孫八が屋敷内に滝を開き、

茶を栽培して一般に開放したのが始まりだそうです。

0250

地下水を利用した4つの滝が整備され、

台地の傾斜を利用した敷地にはヤマモミジをはじめとした木々が生い茂っています。

男滝は落差8メートルあり見事です。

また、滝の周辺は岩を基調とした勇壮・豪快な印象です。

0240

女滝は小さいながらも落水の姿が美しく、

シダなどの草と木に囲まれてたおやかな雰囲気です。

中島のある池の脇には大きな枝垂れ桜があり、訪ねた時はすでに花は終わりでした。

自然環境が豊かなため、野鳥も数多く、この日もコゲラなどを見ることができました。

望遠レンズ装備のおじさまが3名、迷彩服で野鳥を狙っていました。

☆★☆ 写真クリックで大きなサイズに ☆★☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


歩いて愉しむ大江戸発見散歩

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry闇に咲く 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Older Entry桃の楽園スサノオ神社■千住 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Edit☆ななこ712さん
>散った桜も、こんな風に撮ると趣が有りますねぇ。。。(゚ー゚*)
-----
桜は散った後の姿も絵になりますね。
EditRe:飛鳥山から名主の滝へ(04/11)
散った桜も、こんな風に撮ると趣が有りますねぇ。。。(゚ー゚*)

Edit☆pippianoさん
>男滝と女滝
>まったく表情が違いますね

>マイナスイオンがあふれていそう・・
>たまにはこんな所に出かけてみたいです
-----
はい、私も久しぶりでしたので心に栄養補給できました。
Edit☆ハニープー0316さん
>苔の淡い緑と 桜の花びら♪ 色のコントラストが 好みです♪
>素敵☆
>滝も 見事ですね。
>この週末は 暑いくらいのお天気だったので 滝は気持ち良かったのではないでしょうか。
-----
はい、とっても気持のいい一日で、滝の涼がとても爽快でした♪
Editこんばんは

男滝と女滝
まったく表情が違いますね

マイナスイオンがあふれていそう・・
たまにはこんな所に出かけてみたいです

EditRe:飛鳥山から名主の滝へ(04/11)
苔の淡い緑と 桜の花びら♪ 色のコントラストが 好みです♪
素敵☆

滝も 見事ですね。

この週末は 暑いくらいのお天気だったので 滝は気持ち良かったのではないでしょうか。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >