ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto   Tags: 浅草寺  雷門  文扇堂  

浅草 金龍山

 浅草金龍山浅草寺【写真上本堂天井と灯り、下雷門】

今日の千葉県柏は強風。。。。。 

今日は先日立ち寄った浅草の写真・・・・・

浅草寺は都内最古の寺院です。推古天皇36年(628)、宮戸川 (今の隅田川) で漁をしていた檜前浜成・竹成(ひのくまのはまなり・たけなり)兄弟の網に仏像がかかり、これが浅草寺本尊の聖観音(しょうかんのん)像ということです。

この像を拝した兄弟の主人・土師中知(はじのなかとも)は出家し、屋敷を寺に改めて供養した。これが浅草寺の始まり・・・・・。

さてさて、浅草寺といえばお馴染みの雷門。

向かって右の間に風神像、左の間には雷神像が安置することから正式には「風雷神門」と言います。

慶応元年(1865年)に焼失しました・・・・再建されたのは 昭和35年(1960年)でして、鉄筋コンクリート造での再建です。そして雷門の大提灯。

提灯には松下電器の名前が。。。。あの松下幸之助が浅草観音に祈願して病気平癒した報恩のために寄進したものです。この大提灯、年に一度の三社祭と台風到来の時だけ提灯が畳まれる、というのはご存知ですよね。

一番下は文政年間当時の浅草寺図。現在、五重塔は向かって左に位置していますが、この図では右に。五重塔は関東大震災にも堪えたのですが、東京大空襲で焼失・・・

仲見世通りの文扇堂

戦争は文化を壊し、歴史を壊し、絆を壊し、人を壊し、何一つとしていいことがありませんね。。。。戦争はその国の長が素手で殴り合うということにしてはいかがでしょうか?

浅草寺など、貴重な遺産に触れること。先人の偉大さ、人の素晴らしさを実感します。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry春のお彼岸 準備 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Older Entryおかめ桜と観音さま 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Edit☆doisanさん
>テレビでは何度も見ている浅草の雷門ですが、まだ一度も行ったことがなく、
>そういう由来があったことも知りませんでした。
>浅草寺での一番のお土産は何ですか?
-----
浅草いいですよ~。是非一度どうぞ♪
浅草土産・・・・はて、何でしょう。意外と難しいお題で・・・
Edit☆pippianoさん
>今、Jr.と一緒に拝見してます
>息子、浅草が大好きなのです

>東京旅行でいちばん楽しかったのは?
>と尋ねましたら、すかさず「浅草」と「東京タワー」と
>答えが返って来ました
>雷門には正式名称があったんですね・・・
>カッコいいお名前です
-----
あらら、ありがとうございます。
浅草、いいですよね~。
今の職場は浅草までチャリで行けますのでちょくちょく出没していますが、今、二天門や本堂は修復やらで楽しみが半減しています。。。。
Edit☆*miico420*さん
>きっとじじ臭い趣味の若者なのでしょう。。。(笑
-----
はい、小学生の頃からじじぃくさいと言われていました(笑)。まぁ、侘びさびの分かるガキだったと、良い解釈をしておきましょう。
EditRe:浅草 金龍山(03/14)
テレビでは何度も見ている浅草の雷門ですが、まだ一度も行ったことがなく、
そういう由来があったことも知りませんでした。
浅草寺での一番のお土産は何ですか?
Editこんばんは

今、Jr.と一緒に拝見してます
息子、浅草が大好きなのです

東京旅行でいちばん楽しかったのは?
と尋ねましたら、すかさず「浅草」と「東京タワー」と
答えが返って来ました
雷門には正式名称があったんですね・・・
カッコいいお名前です

EditRe:浅草 金龍山(03/14)
きっとじじ臭い趣味の若者なのでしょう。。。(笑
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >