FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

んめの花 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

2009年02月20日
草花愛ずる 10
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

梅

今日は雨ふる寒い朝から・・・やや温かな午後となりました。

梅の花は咲き誇り、芳しきかほりの道は仕事への足取りも軽やかにしてくれます。

自然のこうした営みは、すべて真【まこと】に生き、真【まこと】を体現していますね。

花の香りは人を魅了し、その姿の美しさは歩みを止める力があります。

でも、花のそうした魅力は、裏表なく生き抜こうとする真【まこと】なくして語れません。

ただ「花を咲かせ、実を実らせる」ことを思い、

雨風を厭わず、日々を愚痴らず、怠りを知らず、人の目を気にせず繕わず、

嘘をつかずに他を妬みもせず、ただ命を生きようとするその姿。

決して何ものにも左右されることない真【まこと】の生き方というのは、

たぶんこの花のように生きることなんだろうな~と思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(10)

There are no comments yet.

とみたや

☆pippianoさん

>お花のように
>美しく、シンプルな生き方
>あこがれです

>人間はいろんなものを
>肩に、心に背負いすぎですね
-----
こんばんは。
仰るとおりですよね~。
江戸時代くらいでよいのでは。。。と時々思うことがあります(笑)

2009/02/22 (Sun) 22:44

とみたや

☆やまもりきよちゃんさん

>久しぶりに癒されに参りました(~o~)
-----
こんばんは。癒し・・・になるでしょうか、心配です(笑)

>梅の花、私のウォーキングコースの中の神社に沢山咲いています。私も思わず足を止め、携帯で写真を撮りまくっています。本当にきれいで、和みます。
-----
神社の梅ですか。きれいな色の濃い紅梅を想像しました~♪
梅の花、和みますよね。

2009/02/21 (Sat) 23:59

とみたや

ひでわくさん

>花にも…ちゃんと目が向くぽたりさん…素敵ですね…踏み潰す人も多々…春が待ちどうしくですね♪
-----
こんばんは。春はやはり心地よいですが、花粉症の方々には恐怖の春ですね。。。

2009/02/21 (Sat) 23:56

とみたや

☆makoto_kobiさん

>今は「山茶花」と「梅」を撮りまくってます。
>『春』が待ちどーしいです。
-----
こんばんは。
山茶花も美しいですね~。

2009/02/21 (Sat) 22:57

とみたや

☆ぽむん♪ぽむん♪coco♪さん

>目頭が・・・んん・・・・泣いてしまいそう。。。
>花のように生きたいな。。。
-----
こんばんは。
はい、生きることに懸命でありたいです。

2009/02/21 (Sat) 22:51

pippiano

こんにちは


お花のように
美しく、シンプルな生き方
あこがれです

人間はいろんなものを
肩に、心に背負いすぎですね

2009/02/21 (Sat) 16:10

やまもりきよちゃん

こんにちは♪

久しぶりに癒されに参りました(~o~)

梅の花、私のウォーキングコースの中の神社に沢山咲いています。私も思わず足を止め、携帯で写真を撮りまくっています。本当にきれいで、和みます。

2009/02/21 (Sat) 13:17

ひでわく

花にも…

 ちゃんと目が向くぽたりさん…素敵ですね…踏み潰す人も多々…春が待ちどうしくですね♪

2009/02/20 (Fri) 22:56

makoto_kobi

Re:んめの花(02/20)

今は「山茶花」と「梅」を撮りまくってます。
『春』が待ちどーしいです。

2009/02/20 (Fri) 22:45

ぽむん♪ぽむん♪coco♪

目頭が・・・・

んん・・・・泣いてしまいそう。。。
花のように生きたいな。。。

2009/02/20 (Fri) 22:16