FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

老兵は語らず■同潤会三ノ輪アパート 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

建築浴◆Architecture shower

同潤会アパートは、関東大震災後に発足した財団法人同潤会が東京や横浜に建設した鉄筋コンクリート造りの集合住宅です。写真は同潤会 三ノ輪アパート。

同潤会三ノ輪アパート 

財団法人同潤会は、関東大震災では木造住居が密集した市街地が大被害を受けた為、不燃の鉄筋コンクリート造の住宅を供給することをその目的としていました。言うまでもなく日本では最初期の鉄筋コンクリート造で、その存在は大変貴重なものです。同潤会のこうした団地は、居住者への細かい配慮が行き届いたものが多く、水洗便所や洗濯室など当時の最先端がギッシリ詰まった団地でした。

同潤会三ノ輪

 この三ノ輪アパートは昭和3年の建設。しかしながらダストシュートが備えてある点や立体的な外観はどこかモダンでもあります。

三ノ輪アパート

壁の表面はボロボロになり、形も歪んでしまっています。 こんなになるまで『住居』としての役割を全うしたこの建物は、幾多の戦いを経てきた老兵のように見えます。老兵は語りませんが、その外観は言葉以上のものを伝えてくれます。

かっこいい!こんな人生を歩みたいです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


団地巡礼

関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 10

とみたや

◆Menthoさんへ

>近所に住んでいる者です。
>長い間解体作業が停滞していた三ノ輪アパートですが、本日から工事の手が入りました。
>取り敢えずご報告まで。
-----
こんばんは。
ご報告ありがとうございます。
いよいよ解体作業が始まりましたか。
長い間ご苦労様でしたと
声をかけに行かせて頂きます。
実に味わい深い建物でした。

Mentho

三ノ輪アパート

近所に住んでいる者です。
長い間解体作業が停滞していた三ノ輪アパートですが、本日から工事の手が入りました。

取り敢えずご報告まで。

とみたや

☆doisanさん

>取り壊されずにひっそりと存在していることに驚きを感じます。
>まだ人は住んでられるんでしょうか。少し危険にも思えますが。
-----
はい、さすがに取り壊し予定中で誰も住んではいません。ゆがみが酷く、崩れ落ちてしまいそうです。

とみたや

☆pippianoさん

>同潤会アパート
>いろんなところにあるんですね

>下右のお写真で窓から突き出てる棒みたいなのは
>何なんでしょうね
>もしかして、中国あたりでみかけるような
>お洗濯ものを干す棒なのかしら。。。
-----
こんばんは。棒のようなものはその通り、物干しです。この辺りではまだこうした物干しがあちこちで見られます。

とみたや

☆ひでわくさん

>鉄のパイプ…( 建材も扱いやすく…歴史を伝えるのは鉄がはるかに情報量多いですね…何処に向かって進んで♪
-----
あのパイプが何なのか分かりません。。。??

とみたや

☆ななこ712さん

>昭和3年建築ですかぁ。。。(・。・;)
>すごいですねぇ。。。

>まだ、どなたかお住まいなんでしょうか。。。?
-----
こんばんは。取り壊し予定でさすがに誰も住んでいません。

doisan

Re:老兵は語らず■同潤会三ノ輪アパート(02/15)

取り壊されずにひっそりと存在していることに驚きを感じます。
まだ人は住んでられるんでしょうか。少し危険にも思えますが。

pippiano

おはようございます


同潤会アパート
いろんなところにあるんですね

下右のお写真で窓から突き出てる棒みたいなのは
何なんでしょうね
もしかして、中国あたりでみかけるような
お洗濯ものを干す棒なのかしら。。。

応援ぽちりん

ひでわく

鉄のパイプ…

 建材も扱いやすく…歴史を伝えるのは鉄がはるかに情報量多いですね…何処に向かって進んで♪

ななこ712

Re:老兵は語らず■同潤会三ノ輪アパート(02/15)

昭和3年建築ですかぁ。。。(・。・;)
すごいですねぇ。。。

まだ、どなたかお住まいなんでしょうか。。。?