FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

江戸の天婦羅と桜なべ nm('2009','02','13','20')

2009年02月13日
建築浴◆Architecture shower 12
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

吉原大門  この交差点、吉原大門と申します。

はい、江戸随一の遊楽街として栄えたあの吉原です。

昔、塀と鉄門で閉ざされていた吉原遊郭の唯一の入口だった「吉原大門」。

その吉原大門のほど近くに、
天婦羅の伊勢屋と桜肉鍋の中江が並んで立っています。
桜肉とは言うまでもなく馬肉の事ですが、これをケトバシと言ったりもします。
馬だからケトバシ。。。。。楽しいですね。

土手の伊勢屋は明治22年の創業。

桜肉鍋の中江は明治38年の創業です。

 この両店、いずれも明治時代の創業で、かつてのこの界隈の風情を髣髴とさせてくれます。


土手の伊勢屋裏手側
土手の伊勢屋と桜肉鍋の中江
毎日大行列ができるという伊勢屋ですが、ぜひ一度食べてみたいです。

ちなみに伊勢屋の天丼、ボリュームが半端じゃないというのは有名です・・・・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 江戸を食べに行く

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(12)

There are no comments yet.

とみたや

☆doisanさん

>2件とも手入れをきっちりとされてるから今もなお昔ながらの建物で営業されてるんでしょうね。
>天婦羅屋で本物の天婦羅を食べたことがないので
>そういう風情のある建物で食べることにあこがれます。
-----
はい、私も天ぷら屋の天ぷらは未体験ですので、ぜひ!と思っています。

2009/02/15 (Sun) 23:53

とみたや

☆ななこ712さん

>吉原行ってみたいですねぇ。。。(゚ー゚*)
>建物が古くて、趣が有りますねぇ。。。!
>明治創業なのに、まだ、江戸の風情が漂ってますねぇ。。。♪
-----
吉原自体の面影はほぼ消えていますが、こうした建物を見ることで当時を想像しますね。

2009/02/15 (Sun) 22:05

ななこ712

Re:江戸の天婦羅と桜なべ(02/13)

吉原行ってみたいですねぇ。。。(゚ー゚*)
建物が古くて、趣が有りますねぇ。。。!
明治創業なのに、まだ、江戸の風情が漂ってますねぇ。。。♪

2009/02/14 (Sat) 21:22

とみたや

☆pippianoさん

>おぉ~ ここが吉原ですか!
>ここに来ると観光ガイドに載ってないところを
>いっぱい見ることががきてほんとに楽しいなぁ
-----
ありがとうございます。
有名な観光地よりも、ちょっと外れた名所が好きですので。。。。。

>馬肉は けとばし。。。って言うんですね
>ぴったしカンカンなネーミングです
-----
はい、楽しいです。猿はヒッカキ、蛇ならカラミツキなんて。。。♪

2009/02/14 (Sat) 20:22

とみたや

☆makoto_kobiさん

>「天ぷら」といったら、やっぱり『いか天』ですかねー。
>というか、僕は1番好きっ♪です(*^0^*)
-----
イカ天のぷりぷり感は堪りませんよね~♪

2009/02/14 (Sat) 20:18

とみたや

☆ひでわくさん

> 確か二軒で一店…(では…もしそうなら二階の一角に座ったことありそう…映画のセット…三丁目の朝日…って感じですね♪
-----
そうなんですか~。次回行ったらよく見てみます。
それにしてももの凄い年季が入っています。

2009/02/14 (Sat) 20:13

とみたや

☆ぽむん♪ぽむん♪coco♪さん

>とみたやさんの日記を読みながら
>「へぇ~♪」とか、「そうなんだぁ~」とか口から出ている私♪
>今日もそうでした(笑)
-----
あらら、そうですか~。

>今日の写真も風情があるねぇ~♪
>日本・・・やっぱり好きだなぁ~♪
-----
はい、私もこうした古民家や日本の風情が大好きです。

2009/02/14 (Sat) 20:11

doisan

Re:江戸の天婦羅と桜なべ(02/13)

2件とも手入れをきっちりとされてるから今もなお昔ながらの建物で営業されてるんでしょうね。
天婦羅屋で本物の天婦羅を食べたことがないので
そういう風情のある建物で食べることにあこがれます。

2009/02/14 (Sat) 17:31

pippiano

こんにちは


おぉ~ ここが吉原ですか!
ここに来ると観光ガイドに載ってないところを
いっぱい見ることががきてほんとに楽しいなぁ

馬肉は けとばし。。。って言うんですね
ぴったしカンカンなネーミングです

2009/02/14 (Sat) 11:13

makoto_kobi

Re:江戸の天婦羅と桜なべ(02/13)

「天ぷら」といったら、やっぱり『いか天』ですかねー。
というか、僕は1番好きっ♪です(*^0^*)

2009/02/13 (Fri) 23:34

ひでわく

確か二軒で一店…

 では…もしそうなら二階の一角に座ったことありそう…映画のセット…三丁目の朝日…って感じですね♪

2009/02/13 (Fri) 23:14

ぽむん♪ぽむん♪coco♪

いつものことだけど・・・・

とみたやさんの日記を読みながら
「へぇ~♪」とか、「そうなんだぁ~」とか口から出ている私♪
今日もそうでした(笑)

今日の写真も風情があるねぇ~♪
日本・・・やっぱり好きだなぁ~♪

2009/02/13 (Fri) 22:05