ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

ネコとキツネに良縁祈願?■玉姫稲荷と今戸神社 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

玉姫稲荷神社の人形と今戸神社の猫

今日もいいお天気でした。2時間ほどぶらり・・・玉姫稲荷神社と今戸神社を散策しました。

最初の写真は玉姫稲荷神社脇に鎮座する口入稲荷社の土人形:羽織を着たキツネと今戸神社のなで猫カップル。

この羽織を着たキツネさんですが、祈願するときに大事な役割があります。

先ず羽織を着た立姿のお狐さんのお姿(今土焼人形)を受けて持ち帰えり、神棚におまつりします。

願いが成就したら更にもう一体の土人形を受け、一対にして御礼を申し上げるようにする慣わしとなっています。なを、「良縁祈願」にあたっては裃を着たお狐さんのお姿にて祈願することになっているようです。

余談ですが、口入というのは「奉公」のことで、口入屋は「食い扶持を授ける」 → 「職業斡旋」 今で言う職業安定所という感じですね。食うに困らないようにという意味で商売繁盛の社として篤く信仰されたのではないかと思います。

今戸神社の河津桜

 

さて、足を伸ばして今戸神社へ詣でます。

今戸神社は縁結びで知られていますネ。 

左写真は今戸神社で出会いました

 

河津桜 でございます。

まさか桜が見れるとは思いもしませんで

嬉しいサプライズでした。

この神社は招き猫発祥の地でもあり、

本殿の中にも

巨大なネコちゃんカップルが並びます。

今日は夕日が当たって写りが悪く

掲載は・・・・・断念

今戸神社の詳細は

文字リンクしてますので

そちらをどうぞ♪

そして最後の写真は。。。。。今戸神社のすぐ隣にあります、真宗大谷派:本龍寺の梅!携帯のカメラにしては奮闘してくれました。 携帯よ、お疲れさま~。帰ったら腹いっぱい充電してあげました。

真宗大谷派本龍寺の梅

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


 


吉原手引草

 

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry江戸の天婦羅と桜なべ

Older Entryスクーターと自転車と車椅子 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Edit☆pippianoさん
>こんにちは
>河津桜がきれいですね
>カンヒザクラと同じ頃に咲くと
>どこかで聞いたことがありますが、やっぱり
>かなり早く開花するんですね
-----
こんにちは。二年前は河津に行きましたが、やはり早く開花します。色が濃くて美しいです。
Edit☆doisanさん
>狐の羽織姿での直立は珍しいですね。

>きれいな花びらの桜は間違って陽気につられて咲いたのでしょうか。もう春はすぐそこまで来てるんですね。
-----
こんばんは。河津桜は早咲きの桜でして、静岡県賀茂郡河津町では毎年全国に先駆けて桜祭りが行なわれていますね。
Edit☆ひでわくさん
>コンにゃ~。凄いですね一気に春満喫…狐さんの土人形好い味だして…連れ出せそう♪
-----
暖かいですね~。
とても二月と思えません。
EditRe:ネコとキツネに良縁祈願?■玉姫稲荷と今戸神社(02/12)
こんにちは

河津桜がきれいですね
カンヒザクラと同じ頃に咲くと
どこかで聞いたことがありますが、やっぱり
かなり早く開花するんですね
EditRe:ネコとキツネに良縁祈願?■玉姫稲荷と今戸神社(02/12)
狐の羽織姿での直立は珍しいですね。

きれいな花びらの桜は間違って陽気につられて咲いたのでしょうか。もう春はすぐそこまで来てるんですね。
Editコンにゃ~
 凄いですね一気に春満喫…狐さんの土人形好い味だして…連れ出せそう♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >