fc2ブログ

    諏訪台のお地蔵さま 「暮らしを楽しむ(626114)」

    2009年02月02日
    お出かけ記録 8

    浄光寺の石碑

    西日暮里駅脇にある諏訪台。

    そこにある浄光寺は、江戸時代には雪見寺と呼ばれていました。

    大きな光背を背にした地蔵様が

    流れる雲に乗っている姿が彫られている石。

    なんとも心和んだ表情で、見ていると嬉しくなります。

    浄光寺彫刻

    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村

     


     


    平成「江戸名所百景」

    関連記事
    スポンサーサイト



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    とみたや
    Admin: とみたや
    ご訪問、ありがとうございます。
    日々の生活が、その場にプラスマイナスの場を生み出します。心穏やかに、反省と修正の時間を持ちたいです。

    Comments 8

    There are no comments yet.

    とみたや

    ☆pippianoさん

    >やわらかな笑顔の地蔵さまに
    >心がほっこりゆるんでいくのを感じます

    >雪を眺めるためのお部屋もあるのでしょうね・・
    -----
    こんばんは。江戸時代、この辺りからは筑波山が望める風光明媚な場所だったらしいですが、今は見る影もなし。。。。です。

    2009/02/03 (Tue) 22:08

    とみたや

    ☆doisanさん

    >心が和むお顔をされてられますね。
    >姿は小さくても人の心を動かす力は大きいように感じます。
    -----
    はい、私も随分とこの前に座って眺めさせていただきました。ステキな彫刻です。

    2009/02/03 (Tue) 22:05

    とみたや

    ☆ひでわくさんさん

    >太陽地蔵…でしょうか…大きいことは好いこと♪
    -----
    なるほど~、太陽地蔵!
    これからそう呼ばせていただきます♪

    2009/02/03 (Tue) 22:04

    とみたや

    ☆やまもりきよちゃんさん

    >これはこちらまで笑顔になるようなお地蔵様です。思わず合掌してしまいました(~O~)/
    -----
    こんばんは。
    私もしばらくこの前に座って眺めていました~。

    2009/02/03 (Tue) 22:03

    pippiano

    こんばんは


    やわらかな笑顔の地蔵さまに
    心がほっこりゆるんでいくのを感じます

    雪を眺めるためのお部屋もあるのでしょうね・・

    2009/02/03 (Tue) 18:28

    doisan

    Re:諏訪台のお地蔵さま(02/02)

    心が和むお顔をされてられますね。
    姿は小さくても人の心を動かす力は大きいように感じます。

    2009/02/03 (Tue) 12:45

    ひでわく

    太陽地蔵…

     でしょうか…大きいことは好いこと♪

    2009/02/03 (Tue) 06:04

    やまもりきよちゃん

    Re:諏訪台のお地蔵さま(02/02)

    これはこちらまで笑顔になるようなお地蔵様です。思わず合掌してしまいました(~O~)/

    2009/02/02 (Mon) 21:35