FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

すみません と ありがとう

印象的な言葉から


職場での出来事ですが、Sさんは仕事が早くて皆から一目置かれています。

そのSさん、ある時時間があるからと言って、Aさんの仕事の一部を済ませておきました。

それを知ったAさん、「あ、すみませんでした。」



別の日、同じような場面がありまして、SさんはBさんの仕事の一部を済ませておきました。

するとBさん、「あ、ありがとうございました。」

AさんもBさんも、感謝の気持ちを伝えたのでしょうが、

後日、Sさん、少し悩んでいました。

「Aさん、『私、仕事が遅いから。。。。』って思ってないかな?

自分の仕事を取られたと思っているかも・・・。 余計なことしたかな・・・・」

おいしい屋



些細なことかもしれませんが、言葉には力があります。

「すみませんでした」 は、やはりどこかに気兼ねした印象を受けます。

そして、とっさに出てくるふた通りの言葉からは、

その人の職場や人間関係への姿勢がにじみ出ている気がしました。

言葉はやはり、自他共にプラスの力に満たされていたいものです。

ありがとう 感謝



写真は 「おいしい屋」。

ふっと見つけて、ほんわか和ませていただきました。

言葉の力、おもしろいですね。

関連記事
スポンサーサイト



ありがとう すみません 言葉 育児 教育


スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 8

とみたや

☆toshinnyさん

>日本語の微妙なニュアンスが隠れていますね。

>ありがとうは、はっきり感謝の意味で受け取れますが、
>すみませんは、そうとは限りません。でもどんな時でも
>「ありがとう」とポジティブに感謝の言葉が言える人間に
>私はなりたいと思います。
-----
はい、同感です。

とみたや

☆pippianoさん

>ごくごく日常的につかう2つの言葉ですが
>言葉の奥には、その人その人の想いが隠れているかもしれませんね
>言葉を選ぶたいせつさ、忘れずにいたいと思います

>とても考えさせられる きょうのとみたやさんの
>日記でした
-----
こんばんは。些細な言葉ですが言葉は大切にしたいです。

とみたや

☆makoto_kobiさん

>「挨拶」は大事ですよね。
>人との「コミュニケーション」の基本ですかねー。
-----
こんばんは。挨拶は基本。。。出来ていない今の職場。。。。。

とみたや

☆ひでわくさん

> 捌く仕事の質って見てくれている人あれば満たされて…意外と自分しか見ていない方達…スペシャリストさん凄い勢いですね♪
-----
何事も、人あっての仕事ですね。

toshinny

Re:すみません と ありがとう から見える事(01/31)

日本語の微妙なニュアンスが隠れていますね。

ありがとうは、はっきり感謝の意味で受け取れますが、
すみませんは、そうとは限りません。でもどんな時でも
「ありがとう」とポジティブに感謝の言葉が言える人間に
私はなりたいと思います。

pippiano

こんにちは

ごくごく日常的につかう2つの言葉ですが
言葉の奥には、その人その人の想いが隠れているかもしれませんね
言葉を選ぶたいせつさ、忘れずにいたいと思います

とても考えさせられる きょうのとみたやさんの
日記でした

makoto_kobi

Re:すみません と ありがとう から見える事(01/31)

「挨拶」は大事ですよね。
人との「コミュニケーション」の基本ですかねー。

ひでわく

見ている様で見ていない♪

 捌く仕事の質って見てくれている人あれば満たされて…意外と自分しか見ていない方達…スペシャリストさん凄い勢いですね♪