FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

レトロと未来が共存する団地 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

建築浴◆Architecture shower

この団地、ちょっと変わった形をしています。

星型住宅その1

角度を変えて見ると。。。。。

星型住宅その2

この団地、上から見ると Y の形をしていまして、

『星型住宅』あるいは『スターハウス』と言うそうです。

昭和30年代頃に盛んに建てられた形状ということですが、

採光や風通りなどをうまく考えられていると思います。

星型住宅別バージョン

なんともレトロな雰囲気ですが、同時に未来的なデザインでもあります。

この微妙な存在感はなかなか魅力的です。

星型住宅階段

おそらく天気のよい夏の日には、

青空と緑に囲まれて美しいスターハウスの写真が撮れると思います。

★さらに詳しく見たい方は、スターハウス・ピクトリアルというページをご覧下さい。コチラから。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 8

とみたや

☆ハニープー0316さん

>面白い形ですね♪
>この 三角の真ん中に エレベーターを付ければ もっと ワタシの理想に近いです(^^*)
-----
はい、私も真中にエレベーターを考えました。あるとうれしいですからね♪

とみたや

☆doisanさん

>始めてみました。
>レトロ感は全くなく、斬新な造りのように見えました。
>風通しはよさそうですね。実際に住んでる方に感想を聞いてみたいものです。
-----
居住空間は狭いですが、住み心地はよさそうです。賃貸として学生が住むと、新しい交流の仕方が出てきそうです。

とみたや

☆pippianoさん

>階段のトライアングルゾーンが楽しいですね
>Y字型だと、安定感もありそうです
>風通しはいいとして
>日当たりはどうなんでしょうね・・
-----
建っている方角もやはり考慮されているようで、どこの出っ張りも日は当たるようです。
それにしても斬新です。

とみたや

☆ひでわくさんさん

>△が接点…供用の階段が接点…自由な発想が階段設計に♪
-----
面白い発想ですよね。昭和30年代の建築は、その多くがどこか視点が違っています。

ハニープー0316

Re:レトロと未来が共存する団地(01/24)

面白い形ですね♪
この 三角の真ん中に エレベーターを付ければ もっと ワタシの理想に近いです(^^*)

doisan

Re:レトロと未来が共存する団地(01/24)

始めてみました。
レトロ感は全くなく、斬新な造りのように見えました。
風通しはよさそうですね。実際に住んでる方に感想を聞いてみたいものです。

pippiano

こんにちは

階段のトライアングルゾーンが楽しいですね
Y字型だと、安定感もありそうです
風通しはいいとして
日当たりはどうなんでしょうね・・

ひでわく

△が接点…

 供用の階段が接点…自由な発想が階段設計に♪