ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

常夜灯と鮮魚街道 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日もまた晴天。湿度45パーセント。洗濯物は乾く、肌も渇く。。。。

愛チャリのコンディション調整をかねて15キロほどポタリングしました。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

写真は上から・・・・・

1.畑の菜の花

2.藤ヶ谷の香取神社石仏

3.藤ヶ谷 鮮魚街道の常夜灯【市指定文化財】

菜の花と青空

石仏

ブログランキング・にほんブログ村へ

鮮魚街道の常夜灯

鮮魚街道(なまみち)は調子沖で獲れた魚を江戸の河岸に運ぶ道で、

ここ藤ヶ谷は、布佐で陸揚げされた魚を松戸の河岸まで運搬するちょうど中間に当たります。

荷駄人足たちはこの地で一息つき、魚に水をかけて鮮度を保ち、再び出発したようです。

1月11日の記事や別館:喫茶あみんで紹介した松戸の子和清水も、ここから続く道沿いにあります。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ちびチャリ【小径輪】リンク

追記:今日のポタリング、喫茶あみんにて更新。鮮魚街道の常夜灯

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entryロチャン社ニルギリ紅茶

Older Entry半鐘塔、火の見櫓 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Edit☆pippianoさん
>菜の花が咲いているんですね
>あったかそうな風景です
>沖縄ではほとんど菜の花畑を見られないんです
>さびしいです
>れんげの花もないんですよね~(^^;)
-----
菜の花とレンゲが見れないのですか~?!
う~ん、こちらでは考えられません~。。。
Editおはようございます
菜の花が咲いているんですね
あったかそうな風景です

沖縄ではほとんど菜の花畑を見られないんです
さびしいです
れんげの花もないんですよね~(^^;)
Edit☆doisanさん
>ここ1週間はこの冬一番の寒さと言われてる中もう菜の花ですか~。
>まだまだ春は遠い存在のように感じていましたが、着実に近づいているのですね。

>京都には鯖街道がありますが、鮮魚街道は聞いたことがありませんでした。
-----
鯖街道は有名ですよね~。
京都、滋賀を旅したいです。
Edit☆ハニープー0316さん
>菜の花♪ もう こんなにも 咲いているのですね
>さすが 房総ですね(^^)
>そういえば 和歌山で 土筆が出たと 言っていました
>まだまだ 寒いですが 少しづつ・すこしづつ 春も近づいていると言う事なのでしょうか。
-----
関東は急に寒くなってきました。いよいよ春の前の寒波です。
Edit☆ひでわくさんさん
> 房総は暖かいのですね…鮮魚街道って初めて知りました銚子から続く鮮魚の通り道なんですね…歩いて見たくなりますね♪
-----
鮮魚街道は私もはじめて聞きました。その土地土地に物語。
EditRe:常夜灯と鮮魚街道(01/15)
ここ1週間はこの冬一番の寒さと言われてる中もう菜の花ですか~。
まだまだ春は遠い存在のように感じていましたが、着実に近づいているのですね。

京都には鯖街道がありますが、鮮魚街道は聞いたことがありませんでした。
EditRe:常夜灯と鮮魚街道(01/15)
菜の花♪ もう こんなにも 咲いているのですね
さすが 房総ですね(^^)

そういえば 和歌山で 土筆が出たと 言っていました
まだまだ 寒いですが 少しづつ・すこしづつ 春も近づいていると言う事なのでしょうか。
Editもう菜の花…
 房総は暖かいのですね…鮮魚街道って初めて知りました銚子から続く鮮魚の通り道なんですね…歩いて見たくなりますね♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >