FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

半鐘塔、火の見櫓 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

2009年01月15日
お出かけ記録 8
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆
取手の半鐘塔

取手の高台に立つ、きれいな火の見櫓。

交差する鉄骨が幾何学模様を成して、

古代文字を連想させてくれました。

取手の火の見櫓
・・・この時期、火事が多いです。
火事には充分にお気をつけてお過ごし下さいね~。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

火事や火の見櫓関連でヒットしたもの達・・・・・


非常ベルが起こしてくれる痛快目覚まし!!ファイヤーベル・アラーム


自動消火機能 ボンブライト耐用年数10年


 ◆火の見櫓暮情   火の見櫓暮情

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(8)

There are no comments yet.

とみたや

★pippianoさん

>今は、消防署くらいしか火の見櫓って発見できないのですが、そちらには見事な櫓があるんですね

>そう言えば、少し前、火の見櫓の鐘が
>連続して盗まれる事件がありましたっけ・・
>一段落したのでしょうか・・
-----
そういえばそんな事件もありましたね。
この不景気でまた・・・・・なんてことない事を願います。

2009/01/16 (Fri) 21:07

とみたや

★doisanさん

>家事は泥棒よりみんな持っていってしまうから怖いと言いますね。
>昔の人の防災対策を考えると今は整っている対策の中で幸せだと考えなければいけないですね。
-----
そうですね~。文明の恩寵はありがたいですね。

2009/01/16 (Fri) 21:02

とみたや

★ハニープー0316さん

>火の見櫓☆ こうして見ると 造形美ですね(^・^)
>今でも 母方の田舎へ行くと 見る事が出来ますが実際 今でも使われているのかしら?
>最近の マンションは 防火システムには 煩いようですね。
>部屋によって 煙探知機だったり 火災探知機 温度探知機だったり しているようです。
-----
火災報知も時代によって。。。。。火事は出したくありませんね。

2009/01/16 (Fri) 21:01

とみたや

★ひでわくさんさん

> 緊急事態…最初は大声…櫓に半鐘…わかり易いシステム…中国ではこれに「煙」で…使う時貴重な事解って♪
-----
この所消防車がやかましくて。。。。。

2009/01/16 (Fri) 20:58

pippiano

Re:半鐘塔、火の見櫓(01/14)

今は、消防署くらいしか火の見櫓って発見できないのですが、そちらには見事な櫓があるんですね

そう言えば、少し前、火の見櫓の鐘が
連続して盗まれる事件がありましたっけ・・
一段落したのでしょうか・・

2009/01/15 (Thu) 12:46

doisan

Re:半鐘塔、火の見櫓(01/14)

家事は泥棒よりみんな持っていってしまうから怖いと言いますね。
昔の人の防災対策を考えると今は整っている対策の中で幸せだと考えなければいけないですね。

2009/01/15 (Thu) 12:39

ハニープー0316

Re:半鐘塔、火の見櫓(01/14)

火の見櫓☆ こうして見ると 造形美ですね(^・^)
今でも 母方の田舎へ行くと 見る事が出来ますが 実際 今でも使われているのかしら?

最近の マンションは 防火システムには 煩いようですね。
部屋によって 煙探知機だったり 火災探知機 温度探知機だったり しているようです。

2009/01/15 (Thu) 12:21

ひでわく

伝達の始まり…

 緊急事態…最初は大声…櫓に半鐘…わかり易いシステム…中国ではこれに「煙」で…使う時貴重な事解って♪

2009/01/15 (Thu) 05:52