FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

御茶ノ水のタイル壁画 「暮らしを楽しむ(626114)」

2008年12月29日
お出かけ記録 6
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日はじめて東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅を利用しました。

東京メトロ千代田線新御茶ノ水

1997年から2001年まで、駅改装工事が行われまして、

壁面を明るい黄色に統一。

毎月の和名とと二十四節気のモザイク壁画が設置されました。

新御茶ノ水駅構内

なんだか不思議な空間になっていますが、

各月なかなか見ごたえのあるタイル壁画で楽しめます。

御茶ノ水周辺は私も好きな地域。

神田明神、湯島聖堂、聖橋、ニコライ堂、山の上ホテル。。。。。

私にとって、「江戸の心意気」ってイメージの街です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
              
老舗:御茶ノ水小川軒お歳暮ギフトセット『竹』      小川軒ビーンズスープ【6個入】

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(6)

There are no comments yet.

とみたや

★pippianoさん

>こんにちは
>レモン色が、明るくて
>近未来を感じさせてくれます
>毎度、御茶ノ水の駅で乗り降りするかたは
>毎月の和名、英語名、二十四節気を知らぬ間に
>覚えられるかも・・ちょっといいなぁ
-----
こんばんは。同感ですねぇ。

>さてさて
>ことしも、いっぱいお世話になりまして
>ほんとうにありがとうございました!
>新しい年も変わらぬおつき合いを
>よろしくお願い申し上げます

>どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ
-----
ありがとうございます。
ぴっぴあのさんからはいろいろ学ばせていただきました。一年間ありがとうございました。
よい年越しを!そしてよりよい一年になります事を!

2008/12/31 (Wed) 01:08

とみたや

★doisanさん

>東京は地下鉄やJRが張りめぐっていて便利ですね。
>京都の地下鉄のホームはありきたりですが、電車の車体は京都らしい風景が描かれていて(ちょっと派手ですが)楽しいですよ。
-----
こんばんは!
そういえば関西に居たころ、京都地下鉄って数回しか利用したことありませんね~。

2008/12/31 (Wed) 01:05

とみたや

★さかなそらさん

>コメントありがとうございましたヾ(*^^*)
>「ポタリング」って言葉を知らなかったので
>いきなり勉強になりました(^^)素敵な響きですね♪
-----
ご来訪とコメントありがとうございます。
ポタリング、私も知ったのはここ数年です。

>御茶ノ水界隈はホント江戸って感じがしますねv
>写真の駅の壁の色、レモン色だ~と思って、ふと
>学生時代利用してたレモン画翠っていう画材屋さんのことを思い出しました。
>何でレモン?と思いながら通ってましたが
>御茶ノ水と「レモン」は何か関係あったりするのかなぁ??ι(考えすぎ)
-----
関係あるのですかね~。
私はさだまさしさんの「檸檬」って歌の印象が強いです。

2008/12/31 (Wed) 01:04

pippiano

Re:御茶ノ水のタイル壁画(12/29)

こんにちは

レモン色が、明るくて
近未来を感じさせてくれます
毎度、御茶ノ水の駅で乗り降りするかたは
毎月の和名、英語名、二十四節気を知らぬ間に
覚えられるかも・・ちょっといいなぁ


さてさて
ことしも、いっぱいお世話になりまして
ほんとうにありがとうございました!
新しい年も変わらぬおつき合いを
よろしくお願い申し上げます

どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ

2008/12/30 (Tue) 16:07

doisan

Re:御茶ノ水のタイル壁画(12/29)

東京は地下鉄やJRが張りめぐっていて便利ですね。
京都の地下鉄のホームはありきたりですが、電車の車体は京都らしい風景が描かれていて(ちょっと派手ですが)楽しいですよ。

2008/12/30 (Tue) 15:25

さかなそら

はじめまして★

コメントありがとうございましたヾ(*^^*)
「ポタリング」って言葉を知らなかったので
いきなり勉強になりました(^^)素敵な響きですね♪

御茶ノ水界隈はホント江戸って感じがしますねv
写真の駅の壁の色、レモン色だ~と思って、ふと
学生時代利用してたレモン画翠っていう画材屋さんのことを思い出しました。
何でレモン?と思いながら通ってましたが
御茶ノ水と「レモン」は何か関係あったりするのかなぁ??ι(考えすぎ)

2008/12/29 (Mon) 23:10