ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto   Tags: 富士見坂  荒川区  西日暮里  街灯  

富士見坂の富士山たち

富士見坂

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

安藤広重の『江戸百景』はいいですね~。浮世絵片手にその地を訪ねるというのは私の散歩の定番ですが、今日の写真は『諏訪の台』からの富士見坂です。

西日暮里の諏訪神社辺りは《諏訪の台》と呼ばれ、花見や虫聴(虫の声をきくこと)の季節には多くの人で賑わったそうです。そして諏訪神社のすぐ近くにある『富士見坂』。

実は富士見坂という名の坂はあちこちにあります。でも実際に富士山が見える坂は、大塚と西日暮里の富士見坂、上目黒の目切坂などほんのわずかです。

富士見坂下から

上は富士見坂の下からの写真ですが、地面のタイルの配置が『富士山』をかたどっていますね。 

富士見坂の街灯

そして、富士見坂の街灯には『富士山』がデザイン。こうしたこまかい演出も楽しいです。

ちなみに、富士見坂眺望研究会というのもあります。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer EntryLIGHTOPIA2008 とタワー50年のお祝い 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Older Entryサンタクロースの涙 その2

 

Comments
Edit★ぴぃーままさん
>初めまして^^
>コメントありがとうございました
>石畳、すてきですね
>コチラこそいろいろ参考にさせていただきます(^_-)-☆
>ぜひ素敵な東京タワーを撮影してくださいね
>UP楽しみにしています(^_^)v
-----
コメントいただきましてありがとうございます。
東京タワーは大好きですので、こちらでも多数掲載しております。今日は特に感慨深い気持ちで写真を撮らせていただきました。
さっそく永井坂方面から攻めてみましたよ!
Editdoisanさん
>情緒のある石畳なんですね。
>石畳と街灯を見ていると明治・大正時代の
>着物を着た人が歩いていそうに思えます。
-----
こんばんは。
そうですね、なんともレトロな感じとモダンな感じが融合されています。
EditRe:富士見坂の富士山たち(12/22)
初めまして^^
コメントありがとうございました
石畳、すてきですね
コチラこそいろいろ参考にさせていただきます(^_-)-☆
ぜひ素敵な東京タワーを撮影してくださいね
UP楽しみにしています(^_^)v

EditRe:富士見坂の富士山たち(12/22)
情緒のある石畳なんですね。
石畳と街灯を見ていると明治・大正時代の
着物を着た人が歩いていそうに思えます。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >