FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

スケッチ■名も知らぬ絵 誰か知りませんか? 「暮らしを楽しむ(626114)」

2008年11月17日
アート関連 6
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

今日のは「スケッチ」の分類にしてますが、スケッチではありません。

中学時代に模写した絵が、ずっと押入れの肥やしになっていたのです。押入れ掃除のついでに引っ張り出してみました。

美術の時間。いくつか模写の候補がありまして、その中からひとつを選んで模写するというものだった・・・・・・と記憶していますが定かではありません。

名も知らぬ画家の絵の模写

古いお城?の絵、赤と黒のコントラストが衝撃的! 模写するならコレしかない!と思ってチョイスしたのですが・・・・・。

この絵、一見すると赤、黒、青、黄の4色しか使いません。「シンプルなものほど難しい」と言われます。。。。。。正にその通り!微妙なグラデーションが出ない出ない で、結局あまりに難しくて途中で放棄した作品なんですよね~。

それにしてもこの絵。。。。。。もとは誰の絵なんでしょう とっても気になっています。


   
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(6)

There are no comments yet.

とみたや

●とみたやからのお返事です

★ななこ712さん、スケッチされるのですか?
私は実はスケッチブックが苦手です。。。。。

★ひでわくさんさん
けっきょくデジカメは断念し、携帯をキャンペーンに乗じて買い換えることにしました。携帯のカメラも数段画質がいいということでしたので。

★doisanさん
おっしゃるとおり色は作れますが、私は絵の具が苦手・・・・・・イラストはほぼ色鉛筆で色付けしています。
スケッチした現場で色付けすることはありませんで、その代わりに色の印象を細々と書き込んで、家で色はつけるスタイルです。

★pippianoさん
あら、調べてくださったのですね!貴重な時間をありがとうございます。

★ume・umeさん
トライしたというか、授業の一環でしたので仕方なく。。。。。。

2008/11/19 (Wed) 23:55

ume・ume

Re:スケッチ■名も知らぬ絵 誰か知りませんか?(11/17)

うン!なんだか不思議でイイ感じでは♪
難しい感じの絵ですね。
若かりし頃に、ナイストライ!をしたのですね。
確かに・・・ どなたの絵でしょ?(*^。^*)

2008/11/18 (Tue) 22:17

pippiano

う~む

今、いろいろと調べてみたのですが
なかなか手強いです(笑)
中学生の息子も呼んできましたが
見た憶えがないそうで・・(^^;)
ごめんなさい お役に立てそうもありません

でも、こういうのって気になりますよね・・
あとで、もうちょい調べてみます

2008/11/18 (Tue) 18:54

doisan

Re:スケッチ■名も知らぬ絵 誰か知りませんか?(11/17)

赤、黒、青、黄の4色のみでも結構色は作れます。
模写って簡単そうで結構、構図を整えるのがたいへんですよね。
青い空に赤い建物が映えてますよ。

2008/11/18 (Tue) 12:41

ひでわく

好い絵ですね…♪

 スケッチブック・カメラ・移動道具で楽しみが増えますね…選択が楽しい一時♪

2008/11/18 (Tue) 07:02

ななこ712

Re:スケッチ■名も知らぬ絵 誰か知りませんか?(11/17)

今、お風呂の中で、スケッチブックのコトを考えてました。。。(゚ー゚*)

真ん中の2冊は使ったコト有るのですが。。。
両端、見たことが無い。。。

ちょっと、ポチッ。。。( ̄ー ̄)/

2008/11/18 (Tue) 00:26