ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感  

パスケース(定期入)のこだわり 「何を買いましたか?(225774)」

パスケースがくたびれてしまいましたので、パスケースを新調しました♪

柔らかで丈夫な本革 バリアーニ 中F付きパスケース(チャ) 定期入れ というものです。バッファローの革を水染めし、軽くシュリンク 揉みを掛けたもの。内側にファスナー付きスペースが付いています。下に写真を載せます。

写真右:黒・今まで使っていた KENZO のパスケース。
写真左:茶・今回購入したもの。
いずれもファスナー収納部を向かって左にして撮影。
矢印はカードの出し入れ方向。 上段は内側になる面で下段が表になる面。

パスケース

しかし!

・・・・・不満点が3つほどあります!

■1.Suica などのICカード【非接触ICカード】のさばき方が不便。

今までのものは、開いたときに定期入れが重ならない配置でしたので、2つのICカードを入れても使い分けが容易でした。

新調したものは定期入れが裏表の位置にあるため、ICカードを裏表2枚入れて使うには別途 改札エラー防止カードを購入する必要があります。エラー防止カードは1000~2000円程しますから。。。。。ちょっとためらいますわ~。

しかもカードの出し入れ方向をご覧ください。今までのものは、カード保護の透明プラスティック部分に穴もあり、パスケースを閉じても開いても「縦方向」親指1本で出し入れできました。

新調したものは、カード保護の透明プラスティック部分の穴は表にしかなく内側にはありません。しかも表側が縦方向に対し、内側が横方向で片手での出し入れはできず、カードの出し入れにもたつきます。

特に大きな不満点はこの1番目なのですが、付随してさらに小言をさせていただくと・・・

■2.カードポケットが窮屈!

新調したパスケースは、内側にカードを収納できるポケットが3つありますが、幅がわずかに狭い!そのためカードの出し入れが非常にもたつきます。あと2~3ミリ幅を取れないものでしょうかね~。。。。。特に真中の二段目が狭すぎでして、3枚入れたらカードが折れてしまいそう。二枚しか入れていません。

■3.革が硬い。。。。。

今まで使っていた KENZO のパスケースがあまりにやわらかいので、新調した中F付きパスケース 定期入れが硬く感じます。 その為不満の2点目、カードポケットが窮屈に感じるってこともあるのでしょう。。。。。革製品なので、使っていくうちに柔らかくなるのでしょうがね~。

不満ごとを書き連ねましたが、マチがあるため収納部の出し入れは非常にスムーズ。しかもあちこち探したのですが、こうした形のパスケースにはまったくお目にかかれませんで、まったくこちらのものだけでした。 お手ごろ価格の2,415円と、大変嬉しいお買い物ではありました。

購入先は かわもの屋Latte さん。大切に使わせていただきますね~!

********★ポタリング記事更新:『黄金色のたい焼きを食らう』

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry日比谷マリンビル

Older Entryベネチアングラスのあかり

 

Comments
EditRe:パスケース(定期入)のこだわり(10/27)
今まで使っていたものが一番使い勝手がいいので、新しいものに代えるのは勇気が入りますね。なかなか自分使用のものは見つからないのも困ったもので、代わりのものに自分が慣れていくしかないですね。
EditRe:パスケース(定期入)のこだわり(10/27)
はじめまして・・・。
機能も 手の感触もいい感じのパスケースですね♪
ちょっとさりげないところに凝るが私は好きです。。。
色具合もイイ感じですネ~~~。(*^。^*)
EditRe:パスケース(定期入)のこだわり(10/27)
パスケース♪ 
毎日使う物だけに 拘りたいけれど 
なかなか自分の好みにピッタリ!な物を 見つけるのは 難しいですね。
ワタシのは 手作りショップの 布製です(^^*)
Edit★pippianoさん
>自分のニーズに合った身の回りの小物を探すのは
>結構苦労しますよね
>皮革製だと、カード入れが馴染むまでちょっと時間がかかるけれど、時間が経つにつれてやわらかくなってくるのが楽しみでもありますね
>とってもすてきな色ですね!
-----
細部のこだわりって、やはりオーダーメイドなんでしょうね。ちょっとしたことがとっても使い勝手に関わってきますね、特に毎日使うものならなおのこと。
色、わたしもお気に入りで~す。
Editこんばんは
自分のニーズに合った身の回りの小物を探すのは
結構苦労しますよね
皮革製だと、カード入れが馴染むまでちょっと時間がかかるけれど、時間が経つにつれてやわらかくなってくるのが楽しみでもありますね
とってもすてきな色ですね!
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >