ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan  

まぼろしの邪馬台国■邪馬臺 「映画大好き!テーマに入らない日記~*(5523)」

歴史好き、古代史大好き人間のとみたやですが、11月ロードショーの『まぼろしの邪馬台国』はとっても楽しみです!それにしても「北の零年」「かあべえ」など、吉永小百合さん、還暦を過ぎて一層ご活躍ですね~、すご~い!ああいう歳の重ね方をしたいものです。

さて、映画の宮崎康平さんは、長崎は島原生まれの古代史研究家です。映画と同名の研究論文を1967年に出版されましたが、これが「邪馬台国はどこにあったか」という、当時は研究者しか語らなかった邪馬台国論争が、広く一般の人たちにまで広がりました。

さて、宮崎康平さんですが、1949年、昭和天皇の島原地方巡幸に伴い、島原鉄道は路盤強化の必要に迫られます。【国鉄と線路の幅が違っており、島原鉄道は線路幅を国鉄と同じにすることとなったようです。】昼夜を徹した突貫工事が行われるのですが、宮崎さんはこのときの過労が災いしまして、1950年に眼底網膜炎で失明されてしまうのです。

しかし昭和天皇の巡幸の際、天皇にお付添いをされた宮崎さんは、見えないながらも島原鉄道周辺の景色などを詳細に説明され、後で宮崎さんが盲目であると知らされた昭和天皇はたいへん感銘されたという逸話もあります。宮崎さんは後、この時のことを誇りにされていらしたようで、昭和天皇のメガネがピカリと光るのが見えたような気がすると仰っていたようです。


「まぼろしの邪馬台国」オリジナル・サウンドトラック[CD]

さて、視力を失った宮崎さんに追い討ちをかけるかのように、当時結婚していた妻から離縁の申出を受けまして離婚。離婚後は一人でお子さんを育てますが、このとき歌って聞かせたのが「島原の子守唄」で、後にペギー葉山さんが歌ってヒットし、広く知られるようになりました。

1957年に和子さんと再婚されます。映画で和子さんを演じるのが吉永小百合さんですね!この和子さんの献身的な支えと宮崎さんの情熱が結晶したのが『まぼろしの邪馬台国』でして、この著書は第1回吉川英治文化賞を獲得。この素晴らしいことは、この著書が妻・和子さんの口述筆記によるものであったことから夫妻に対して贈られている点で、これってステキなことですよね。

                
まぼろしの邪馬台国(第1部)新装版     まぼろしの邪馬台国(第2部)新装版

そして宮崎康平さんの友人であった佐田雅人さん。え?誰それ? 雅人さんはシンガーソングライター:さだまさしさんのお父さまです。そのため、さだまさしさんも幼い頃から宮崎康平さんと関わりがあったそうです。

「フォークソングは生活を歌うものだろう。なぜ長崎の人が長崎を歌わないのだ」と宮崎さんに言われたことで、さださんの大ヒット曲『精霊流し』が生まれたのだとか。さだまさしさんは宮崎さん亡き後、彼のために『邪馬臺』という曲を書いています。私は10年前に初めて耳にしたのですが、ギターの音色が怪しく幻想的で衝撃を受けたことを鮮明に覚えています。 ★『邪馬臺』はアルバム『うつろひ』に収録されています。

とにかく、『まぼろしの邪馬台国』楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry日本の米カレンダー 「暮らしを楽しむ(621122)」

Older Entryフライパンの展示会■TVS社のウルビーノ 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

 

Comments
Edit★こまねこ0930さん
>とみたやさんのブログは知りたい情報が本当に次から次に舞い込んでくるようで、心の琴線に触れまくりで感謝しております(*^_^*)
-----
あら~そうざますかぁ(笑)ありがとうございます。

>実はわたしも。。。。霊感かなりありまして(;´∀`)
>前々から気になっていた卑弥呼、邪馬台国と
>どうやら、自分が関係していたことがわかりまして(;´∀`)
>とりあえず、これからボチボチがんばろうと思います(∀`*ゞ)
-----
そうですね、無理せずボチボチ頑張ってくださいね!こちらもボチボチ行こか~って感じです。
Editこんばんは~(´∀`*)
大変ごぶさたしております♪
苦手な方がいるようで。。。(;><)
ご苦労お察し致します。。。
ラッキー君に護ってもらって頑張ってくださいね
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

とみたやさんのブログは知りたい情報が本当に次から次に舞い込んでくるようで、心の琴線に触れまくりで感謝しております(*^_^*)

実はわたしも。。。。霊感かなりありまして(;´∀`)
前々から気になっていた卑弥呼、邪馬台国と
どうやら、自分が関係していたことがわかりまして(;´∀`)
とりあえず、これからボチボチがんばろうと思います(∀`*ゞ)

サウンドトラックたぶん絶対買います(・∀・)♪
情報ありがとうございました(*^_^*)
また遊びにきますね~♪ではでは(*^_^*)



サウンドトラックお仕事充実されているようでなによりです♪
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >