FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

柳橋と丸の内ミニムー 「美術館・展覧会・ギャラリー(17252)」

アート関連

柳橋神田川が大川(隅田川)と合流するところにある『柳橋』。 神田川の最下流に架けられた橋で、すぐ近くには江戸一の繁華街で花火でも有名な両国橋西詰【両国広小路】を控えております。

そのことからも水上交通の要衝でもありまして、ここから川を上って吉原へゆくか、下って深川へ行こか~・・・・こんな姿が見えてきそうです。

今回この柳橋を通りましたら、橋の欄干に「かんざし」がデザインされているのに気づきました。今まで気がつきませんでしたねぇ。それにしても何故に「かんざし」が・・・?
江戸の末期からこの辺りは江戸末期から花柳界として栄え、明治、大正、昭和と格の高さを誇ったといいます。

柳橋のかんざし

かんざしをデザインしたのは、おそらくそうした芸者さんに因んでのことなのでしょうね。

この後両国橋を渡って国技館、隣の旧安田庭園、横綱町公園、蔵前神社、黒船神社を経て浅草へ。

その後は御茶ノ水へ出て神田神宮、ニコライ堂を見て丸の内へ戻りました。

丸の内では、おなじみカウパレード。ずっと探していたミニ牛、「ミニムー」をようやく発見!!なんと丸ビルの3階にいましたよ~。「こんなところにいたんかいな~」って感じです。

しかも2頭揃って・・・・・・東京駅を見つめる。。。。。。。ちょっとセンチメンタルな感じ。

ミニムー二頭 新丸ビルミニムー

でも、他数頭のミニムーは一体どこにいるのでしょうか カウパレード2008東京丸の内はまだまだ終わりません。

★ポタリング記事更新:御茶ノ水◆ニコライ堂_グリーンマップN

ニコライ堂

関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 8

とみたや

★pippianoさん

>橋の欄干のかんざし
>レトロなデザインで、ステキです
>オシャレな橋ですね
>牛さんたち
>東京駅を眺めて相談中なのかなぁ
>ねぇ 北に行く? それとも 南?
-----
こんばんは!では私は北へ参ります(笑)

とみたや

★ハニープー0316さん

>かんざし☆ 粋ですね(^^)
>牛さんも 。+♪ヵヮィィ♪((o(*ゝω・*)o))♪ヵヮィィ♪+。
-----
こんばんは~。粋なかんざし、登ろか吉原下るか深川。。。。

とみたや

★ひでわくさん

> 三味線の楽譜を思い出しました…チントンシャンなんて風流な橋でしょう♪
-----
三味線もいいですね~。
下町なんぞから聞こえてくる三味の音。。。。

pippiano

こんにちは

橋の欄干のかんざし
レトロなデザインで、ステキです
オシャレな橋ですね

牛さんたち
東京駅を眺めて相談中なのかなぁ

ねぇ 北に行く? それとも 南?

ハニープー0316

Re:柳橋と丸の内ミニムー(09/26)

かんざし☆ 粋ですね(^^)
牛さんも 。+♪ヵヮィィ♪((o(*ゝω・*)o))♪ヵヮィィ♪+。

ひでわく

チチチントンシャン…

 三味線の楽譜を思い出しました…チントンシャンなんて風流な橋でしょう♪

とみたや

★ななこ712さん

>素敵なかんざしですねぇ。。。(゚ー゚*)
>あれれ。。。?
>奥の牛さんは、赤い勝負下着。。。?(笑)
-----
こんばんは!さすがななこさん!(笑)その通り、真っ赤な下着の実物が。。。。

ななこ712

Re:柳橋と丸の内ミニムー(09/26)

素敵なかんざしですねぇ。。。(゚ー゚*)

あれれ。。。?
奥の牛さんは、赤い勝負下着。。。?(笑)