ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: Foods!   Tags: 紅茶  セイロン  

■お茶のススメ ~『インド洋の真珠』から~

紅茶の産地として知られるセイロン島。
古代都市・ポロンナルワや聖地・アヌラダープラなどの世界遺産を多数抱え、『インド洋の真珠』と謳われる美しい島です。正式国名は「スリランカ」。
ここで生産される紅茶がご存知「セイロンティー」ですね。

スリランカ国旗ところが英国植民地時代、実はこの島はコーヒーの世界的な産地としてその名を轟かせていました。ところが1870年代末のサビ病大発生により、コーヒーは壊滅的被害を受け、以後、紅茶栽培へと移行しました。(詳細はもう少しミステリアスですが。。。。)

もともと紅茶(茶)は中国の専売でしたが、自国の植民地で生産した方が経済的に有利であり、インドでの紅茶生産を成功させた英国は「イギリス帝国紅茶」の生産を拡大すべく、セイロン島にも茶園を広げました。

セイロンの紅茶は、栽培される標高によって大きく3つに分類されます。

ハイグロウン:1220m以上
ミディアムグロウン:610~1220m未満
ローグロウン:610m未満

ハイグロウンティーはセイロン島中央山脈の高地で栽培されますが、その気候は強い日差しと熱帯とは思えない冷涼さ、つまり昼夜の気温差が大きく、発生する霧が高品質な茶葉を育てる条件となるため、セイロン紅茶の中でも最高級品とされます。

スリランカハイグロウンティ産地さて、スリランカには三大ハイグロウンティーの産地があります。ウバ、ディンブラ、ヌワラエリヤ。

◆ウバ(Uva)
セイロン島スリランカ中央山脈の東側にある紅茶産地がウバですが、ここはダージリン、キーマンと並ぶ世界三大銘茶の産地として有名です。

ウバ・ハイランズは特徴的な香りと味のため好みが分かれる用です。こだわりの紅茶通の間では「自分好みのウバに出会うことは最高の幸せ」と絶賛されています。

◆ディンブラ(Dimbulla)
「花を思い起こさせる芳香と甘みを感じる旨味」と評される特徴があります。
日本人が「紅茶」と聞いたときに一番近い味のする紅茶だといえます。
例えば・・・・・クセのない、紅茶らしい紅茶Dimbula BOPディンブラ

◆ヌワラエリヤ(Nuwara Eliya)
今なお英国植民地時代の建物が点在し、スリランカの代表的な高級リゾート地としても有名です。
例えば・・・・・クオリティー ヌワラエリヤ紅茶  マハガストッテ茶園

紅茶の話も尽きません・・・・・・でも、こうした『知識』よりも、きちんと味わえる舌が欲しい~と思わずにはおれません。。。。。。

★ポタリング記事更新:金刀比羅宮夜の姿

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entryファブリックパネルを作りました 「*雑貨*本*おやつ*暮らし*あんなものこんなもの♪(180185)」

Older Entry牛・・・・集めてみる 「美術館・展覧会・ギャラリー(17252)」

 

Comments
Edit★ななこ712さん
>え。。。?(゚ー゚*)
>とみたやさん=『喫茶あみんのマスター』なんですか。。。?
-----
そうですよ!(笑)知らなかったでしょ?
詳しくは。。。。。まだ言えません(笑)
Edit★いりはるさん
>私は珈琲と紅茶でいえば紅茶派です♪
>でも、ティーパックで普通に飲む程度です。
>そんな私ですが、冬は紅茶頻度が高まるので楽しみです♪
-----
こんばんは!寒い時期の紅茶は格別ですよね!
Edit★こまねこ0930さん
>とみたやさん、自転車運転中に右ひじを接触されたとのこと、大丈夫~とは書かれておりましたが
>その後、痛みなどありませんか?(;><)
>でも・・・ブログ書かれているし大丈夫かなっ☆
(ゝω・)
--------
ご心配おかけします。全く問題ありませんので大丈夫ですよ!

>ところでとみやたさんは紅茶もお詳しいのですねー♪私はコーヒー・紅茶ともに、ミルクと砂糖を
>いれなければ飲めませんが、ミルクティー好きです♪(∀`*ゞ)
-----
紅茶には少~しだけ詳しいですよ(笑)
私は紅茶も珈琲も大好きで、どちらかを選ぶなんてできません。
Edit★ハニープー0316さん
>紅茶☆ 最近あまり飲んでいませんが 一時期とっても はまっていました♪
>紅茶専門店にも よくかよったものです

>久々に 美味しいミルクティ~が 飲みたくなりました
>(^^*)
-----
こんばんは!これからミルクティーがおいしい季節になりますね!
Edit★pippianoさん
>スリランカが、かつてコーヒーの産地だったとは
>全然知りませんでした。
>とても神秘的な南の島・スリランカ
>朝靄につつまれてお茶畑に立ってみたいです

>アールグレイが大好きです!!
-----
私もアールグレイは大好きで切らす事はありません!
Edit★doisanさん
>私は紅茶好きな割には、紅茶のことにはうとくとても勉強になりました。
>知識よりも味と香りに興味がありまして…(笑)
-----
実は紅茶の資格取りたいな~と思っているのですが、難しいですね~。。。。
Edit★ひでわくさん
>つまり珈茶かな…又新たな知識を学ばせていただきました…感謝♪
-----
珈茶!!・・・・・・うまい!
EditRe:■お茶のススメ ~『インド洋の真珠』から~(09/22)
え。。。?(゚ー゚*)
とみたやさん=『喫茶あみんのマスター』なんですか。。。?

EditRe:■お茶のススメ ~『インド洋の真珠』から~(09/22)
私は珈琲と紅茶でいえば紅茶派です♪
でも、ティーパックで普通に飲む程度です。
そんな私ですが、冬は紅茶頻度が高まるので楽しみです♪
Editこんばんは♪ヾ(*´∀`*)ノ
とみたやさん、自転車運転中に右ひじを接触されたとのこと、大丈夫~とは書かれておりましたが
その後、痛みなどありませんか?(;><)
でも・・・ブログ書かれているし大丈夫かなっ☆(ゝω・)
ところでとみやたさんは紅茶もお詳しいのですねー♪
私はコーヒー・紅茶ともに、ミルクと砂糖を
いれなければ飲めませんが、ミルクティー好きです♪(∀`*ゞ)
スリランカの国境・・・・獅子?狛犬さまのようで
ちょっとええですね♪
EditRe:■お茶のススメ ~『インド洋の真珠』から~(09/22)
紅茶☆ 最近あまり飲んでいませんが 一時期とっても はまっていました♪
紅茶専門店にも よくかよったものです

久々に 美味しいミルクティ~が 飲みたくなりました
(^^*)
Editこんにちは
スリランカが、かつてコーヒーの産地だったとは
全然知りませんでした。
とても神秘的な南の島・スリランカ
朝靄につつまれてお茶畑に立ってみたいです

アールグレイが大好きです!!
EditRe:■お茶のススメ ~『インド洋の真珠』から~(09/22)
私は紅茶好きな割には、紅茶のことにはうとくとても勉強になりました。
知識よりも味と香りに興味がありまして…(笑)
Edit珈琲転じて紅茶…
 つまり珈茶かな…又新たな知識を学ばせていただきました…感謝♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >