FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

あなたの右利きは本物か? 「暮らしを楽しむ(626114)」

日々雑感
pippianoさんのブログで、子どもが描くお魚の絵がほとんどみんな左頭(←向き)になっているが、これは右利きだからじゃないか?って話題がありました。左利きの子だったら右頭に描くってことかな~?と。
私の友人の間でも、それに似た話題で盛り上がった事があります。

1.ショルダーは左肩にかけるか右肩にかけるか?
2.財布から小銭や札を出すときの手は左か右か?
3.携帯のメールは左手で打つか右手で打つか?
4.自転車で一時停止するとき、地面に着く足は左か右か?

私は右利きなんですが、以下のような結果になりました。
1.右肩にかける。
2.小銭は左手で。財布は右手に持つ。
3.携帯電話は左手で操作します。
4.自転車の一時停止は左足が地に付きます。

そしたら、「お前は左利きだよ」とブーブー言われちゃいまして、
「ありゃ?俺っておかしいのかぁ?」としばし考え込んじゃいました。

因みに定期券なども左手に持つので、改札でいちいち右手に持ち替える手間が。。。。。
関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 10

とみたや

★*miico420*さん

>3の携帯だけが同じでした~
>電車の中では携帯をいじっている人が多いので
>観察してます
>圧倒的に右でしたよ
-----
こんばんは!そうでしょ~、携帯は圧倒的に右手で打つ人が多いのですよ。やはり私は左利きみたいです。。。

*miico420*

Re:あなたの右利きは本物か?(09/12)

3の携帯だけが同じでした~
電車の中では携帯をいじっている人が多いので
観察してます

圧倒的に右でしたよ

とみたや

★こまねこ0930さん

>今読んでいる接客本でお客様の前で
>手を組むときは右手を下に左手を上に・・・
>という一文がありまして、
>その理由は『たいていの人は右利きだから、
>その利き手を隠すことによって『私は無防備です』という心理作用を与え安心させるため』
>とありました。
>へりくつのような気もしますが(笑)
>一理あるような気もします(笑)
>とみたやさんの1234、魚の絵、私はオール右です(・∀・)♪
-----
こんばんは!接客本のはなしはよく聞きますね~。
聞き手によって脳の働きも変わってくるといいますから、人って本当に不思議ですね。

こまねこ0930

おもしろい話ですね(´・∀・`)

今読んでいる接客本でお客様の前で
手を組むときは右手を下に左手を上に・・・
という一文がありまして、
その理由は『たいていの人は右利きだから、
その利き手を隠すことによって『私は無防備です』という心理作用を与え安心させるため』
とありました。
へりくつのような気もしますが(笑)
一理あるような気もします(笑)
とみたやさんの1234、魚の絵、私はオール右です(・∀・)♪

とみたや

★doisanさん

>考えたこともなかったですが、私は2以外はとみたやさんと一緒でした。っていうことは、隠れ左利きってことでしょうか?!
-----
こんばんは!はい、左利きが強いようです!って言われちゃいましたよ、私も。

とみたや

★pippianoさん

>とみたやさんの場合は
>潜在的左利き(笑)だったりして。。
>私は、ちいさな頃からピアノを弾いているせいか
>両手ともあんまり違和感なく、どっちでも来い!
>って感じです(笑) 
-----
こんばんは!左利きのような気がしてきました。
それにしてもピアニストって頭の中どうなっているのかしら?と思ってしまいます。右と左が別の生き物みたいで・・・・・・

とみたや

★ひでわくさん

>携帯・ショルダーは利き手の逆…お金は利き手…でした…体の出来ようにも関係してとか足を組む時上にするのは…色々あります♪
-----
こんばんは!いつもありがとうございます。
いろんな判断の仕方があるようですね~。
私は潜在的に左利きのようです。。。

doisan

Re:あなたの右利きは本物か?(09/12)

考えたこともなかったですが、私は2以外はとみたやさんと一緒でした。っていうことは、隠れ左利きってことでしょうか?!

pippiano

ふ~む ・・・

とみたやさんの場合は
潜在的左利き(笑)だったりして。。
この議論、ネットで検索したらたくさん出てきて
びっくりしました。脳の問題も絡んでいそうですね

私は、ちいさな頃からピアノを弾いているせいか
両手ともあんまり違和感なく、どっちでも来い!
って感じです(笑) 

☆☆☆
きのうのお返事を先ほどアップいたしました
よろしかったらぜひご覧ください

ひでわく

たしかに…いつも同じ側で

 携帯・ショルダーは利き手の逆…お金は利き手…でした…体の出来ようにも関係してとか足を組む時上にするのは…色々あります♪