FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

いい子ってどんな子 「お勧めの本(45914)」

日々雑感
いいこってどんなこ?

うさぎのバニーぼうやがお母さんにたずねます。

「ねぇ おかあさん いい子って どんな子?

ぼうやは次々にお母さんうさぎにたずねます。

泣かないのがいい子なの?・・・強い子がいい子?・・・怒らないのがいい子?

お母さんうさぎは、ぼうやの問いにひとつひとつ優しく答えます。そして・・・

「じゃあ、おかあさんは ぼくが どんなこ だったら いちばん うれしい?」

・・・・・・絵の調子はほの暗くぼんやりとしており、

それはあたかも子どもの不安感や漠然とした心配事を表現しているかのようです。

そうしたぼうやの不安を取り除くかのようなお母さんうさぎの優しい言葉に、

きっとあなたも気づき、もしかしたら涙を流すかもしれません。

いいこってどんなこ?

作: ジーン・モデシット
絵: ロビン・スポワート
訳: もきかずこ
出版社: 冨山房
税込価格: ¥1,260
発行日: 1994年

関連リンク:EhonNavi  URL:http://www.ehonnavi.net/

関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 10

とみたや

★petit bonbonさん

>ドキリとしますね・・・。
>大人の都合よく動いてくれていると「良い子だね」と。
>私には4人の姪っ子達がいて上は高校生・下は4歳
>1人目の姪っ子のときは私も若かったのでいっぱい
>遊んであげる事が出来ましたが
>今は、、、「後でね」とか「静かに」とか
>自分の都合で叱ったりしていることが・・・・。
>あぁ反省。
>ちゃんと読んでみたいです・・・この絵本。
-----
こんばんは!
そうですね~、私も本当にいろいろ反省する点を教えていただきました、この絵本。

とみたや

★こまねこ0930さん

>ナウシカのモデルが虫めづる姫君というプチ雑学に
>頭の中でへー音がリフレインし・・(・∀・)ヘーヘーヘー!!
>熊には五回ほど笑わされ(笑)
>グラスにはタメ息を・・・ほぅε-(´∀`*)
>シメは『いいこってどんなこなんだろう(´・ω・`)・・・・と考えあぐね・・・
>ものすごく良い感情の運動になりました(´∀`*)フフ
-----
こんばんは!拙い私のブログですが、そんなに色んなことを考えて下さいまして恐縮です。。。。。

とみたや

★doisanさん

>あの時こうしておけばよかったとか、こう言っておけばよかったとか、子供が大きくなってから反省してももう遅く、もう一度育てなおせるものなら直したいです。
>(今は子供に謝る事ばかりです)
-----
こんばんは!親ってそういうものなのでしょうね~。でも子どもからすれば、そういう親の思いはどう映るのか、自分の経験から、自分のことだけは分かりますね~。

とみたや

★+ルコ+さん

>児童館でこの絵本読んだことがあります。
>子どもの気持ちがとても伝わりますね。
>そして母親として少し反省しました^^;
-----
こんばんは!人の立場になって考えるという、人としての基本的なことを改めて教えられました。

とみたや

★ひでわくさん

>私を越えてくれたときでしょうか♪
-----
こんばんは!私も最初そう思いましたが、それってけっこう男性的なお答えのようですね♪

petit bonbon

Re:いい子ってどんな子(08/26)

ドキリとしますね・・・。
大人の都合よく動いてくれていると「良い子だね」と。
私には4人の姪っ子達がいて上は高校生・下は4歳
1人目の姪っ子のときは私も若かったのでいっぱい
遊んであげる事が出来ましたが
今は、、、「後でね」とか「静かに」とか
自分の都合で叱ったりしていることが・・・・。
あぁ反省。
ちゃんと読んでみたいです・・・この絵本。

こまねこ0930

こんにちは♪

ナウシカのモデルが虫めづる姫君というプチ雑学に
頭の中でへー音がリフレインし・・(・∀・)ヘーヘーヘー!!
熊には五回ほど笑わされ(笑)
グラスにはタメ息を・・・ほぅε-(´∀`*)
シメは『いいこってどんなこなんだろう(´・ω・`)・・・・と考えあぐね・・・

ものすごく良い感情の運動になりました(´∀`*)フフ

doisan

Re:いい子ってどんな子(08/26)

あの時こうしておけばよかったとか、こう言っておけばよかったとか、子供が大きくなってから反省してももう遅く、もう一度育てなおせるものなら直したいです。
(今は子供に謝る事ばかりです)

+ルコ+

Re:いい子ってどんな子(08/26)

児童館でこの絵本読んだことがあります。
子どもの気持ちがとても伝わりますね。
そして母親として少し反省しました^^;

ひでわく

私を越えてくれたとき…♪

 でしょうか♪