FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

わら一本の革命 ~福岡正信氏のご冥福を~ 「花と自然を楽しもう(26963)」

2008年08月20日
Foods! 8
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

福岡正信さんという方が愛媛にいらっしゃいます。・・・・・と書いたところで、今月16日福岡さんが逝去されたとの記事を見つけました。 昨日ターシャ・トューダーさんのことを書きましたが、彼女の訃報とともにかなりの衝撃です・・・・・。

福岡さんは『自然農』を提唱され、また、世界各地で砂漠緑化に尽力された方です。。「アジアのノーベル賞」と言われるフィリピンのマグサイサイ賞インド最高栄誉賞を受賞。彼の著作『自然農法わら一本の革命』は世界各国で翻訳されました。

この本と出会ったのは大学時代ですが、まったくもって衝撃的でした。不耕起、無除草、無肥料、無農薬・・・・・・稲を育てるのに田植えをしないのです。それどころか土を耕さないし、耕すと土は痩せるというのです。詳しくは読んでいただくと分かりますが、田植えをせず、種籾(たねもみ)をじかに地面にまいて米を作り、刈り取る前に麦の種をまくという「不耕起直播(ちょくはん)」(耕さず直播すること)の米麦連続栽培の研究をされていました。


〈自然〉を生きる

私は福岡さんの農園を見るために現地:愛媛に行きましたが、実際にお会いする事は叶いませんでした。ただ、福岡さんの農園で取れた夏みかんを頂きまして、その瑞々しい濃厚な味に感動しました。

著書『〈自然〉を生きる』には福岡さんの農園の写真がありますが、桃源郷というにふさわしい光景を見ることができます。

ターシャ・テューダーさんと同様、自然の中に生き、毅然とした姿勢と優しい眼差しで世界を見つめた方で、本当に残念でなりません。福岡さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 
関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(8)

There are no comments yet.

とみたや

★こまねこ0930さん

>しかし不耕起、無除草、無肥料、無農薬とは
>すごいですねー・・・・考えがつきません★
-----
こんにちは!
そうなんです、私も読むまで想像すらできませんでした。ありえないって。。。。。でも、できていたんですからすごい!

2008/08/22 (Fri) 11:46

とみたや

★doisanさん

>エコの話に通じるものがあって、とてもいいことなのですが、手間隙がかかることですよね。
>でもこういう農法で作られた作物は格別の味がするのでしょうね。
-----
こんにちは。確かにエコにつながるかも。。。

2008/08/22 (Fri) 11:44

とみたや

★ひでわくさん

> 種蒔き~収穫までのサイクルを何回も繰り返し…最善を抽出されて流布…素晴らしい農業人♪
-----
こんにちは!山の仙人のようなお姿で、暮らしぶりはまさに仙人!すばらしい方です。

2008/08/22 (Fri) 11:26

とみたや

★ビュコック提督さん

>まるで山の仙人のような方だと感じたことを思い出しました。
-----
こんにちは!何度かテレビも出演されていますね。粘度団子に植物の種をたくさん入れて、それを大地にまくことで多種多様な生態を育てようとされた試みですね。お姿はまったく仙人のような方でしたね。

2008/08/22 (Fri) 11:24

こまねこ0930

(´・ω・`)

偉大なる方が亡くなられることは本当に衝撃ですねよね(´・ω・`)
でも、その才能は共感した多くの方に受け継がれていく・・・そう信じたいものですね!
しかし不耕起、無除草、無肥料、無農薬とは
すごいですねー・・・・考えがつきません★

2008/08/21 (Thu) 18:28

doisan

Re:わら一本の革命 ~福岡正信氏のご冥福を~(08/20)

エコの話に通じるものがあって、とてもいいことなのですが、手間隙がかかることですよね。
でもこういう農法で作られた作物は格別の味がするのでしょうね。

2008/08/21 (Thu) 12:30

ひでわく

自然を直視した方なんですね…

 種蒔き~収穫までのサイクルを何回も繰り返し…最善を抽出されて流布…素晴らしい農業人♪

2008/08/21 (Thu) 06:25

ビュコック提督

Re:わら一本の革命 ~福岡正信氏のご冥福を~(08/20)

私の研究分野とはまったくの畑違いですが、以前テレビで紹介されていたのを拝見したことがあります。
確かその時は、山に作物の種をまいていらっしゃったと思います。
まるで山の仙人のような方だと感じたことを思い出しました。
なぜだか、とてもさびしい気がします。
福岡さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2008/08/21 (Thu) 00:28