FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

『卵そのままのプリン』からMOTTAINAIを考える 「食べ物あれこれ(257869)」

2008年08月19日
Foods! 10
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

家具アイコン生活雑貨アイコンキッチン雑貨紅茶アイコンおやつアイコン

先日、コンビニでひょうたんの形のペットボトルを見ました。楽しいですね、こういうデザイン。


ひょうたんから水

それを見てふとパッケージ・デザインについて考えました。

日本の精緻で洗練されたパッケージ・デザインは、間違いなく世界でも最高のデザイン文化を誇っているでしょう。そして同時に、何重にも施された包装は、資源の無駄遣いだという指摘を受けています。また近年のエコ志向によりまして、その傾向はますます加速しています。 実際、エコ志向を体現した商品を目にする機会が増えていますね。

たまごのぷりん

『COCORO no AKARI』のたまごぷりん

そのひとつが『たまごのぷりん』 キャトルの『うふプリン』なんかもあります。)説明はいらないですね。また、このブログでも取り上げました牧家の白いプリン7月30日の記事なども、パッケージ簡素化という点でひとつのアイデアですよね。

こうした商品のすばらしい点は、単に資源を節約しようという『質素・倹約』に留まらず、そこに新しいデザインと調和を盛り込んでいる点です。いや、大変なご苦労をされていると思います。

日本のパッケージ・デザイン、賛否両論あるでしょうが、今後もすばらしいプロダクツを生み出して世界をリードしてくれると信じています。

デザインアイコン家電狛犬アイコン気ままにアイコン顔道アイコン

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(10)

There are no comments yet.

とみたや

★こまねこ0930さん

>ひょうたんの形のペットボトルですね♪(´∀`*)
>ヨーヨーを連想させるようなパッケージをみて
>何度祭り魂がうずかされたことか・・・・(笑)
----------
こんばんは!根っからの祭り好きですね!
私も祭りは大好きですが、人ごみは苦手ですのでややこしいです。(笑)

>心躍るデザインにばかり思いを馳せてしまいますが
>その裏では環境問題・・・・うっ★深い★
>エコ時代ですものね!
>エコしつつオシャレさも残している数々のデザイン
>2重に素晴らしいですね♪
-----
そうですね。エコっていうのは本当に大切ですが、その根本には大事に使うという思いやりの精神が流れていると思います。自分の命にもエコである世の中であって欲しいです。

2008/08/19 (Tue) 20:48

とみたや

★ひでわくさん

> 竹の子の皮に梅干を包み込み…なめなめを思い出しました…自然に存在する包装材…好きです♪
-----
こんばんは!
そうですね、そういう古の知恵ってのがエコの原点でしょうね!昔の人は本当にすごいと思います。

2008/08/19 (Tue) 20:45

とみたや

★doisanさん

>考えさせられました。
>エコ志向って結構手間がかかり、かえってコストもかかるという点がありますね。
-----
こんばんは、何時もお世話になっています!
エコのようで実はエコでないというのは原子力発電を見ればよくわかりますが、その辺り、しっかり認識しなくてはいけませんね。

2008/08/19 (Tue) 20:26

とみたや

★akiko189さん

>すごーい!
>かわいい!!!
>売っているのをみたら絶対買っちゃう!
>パッケージって重要ですよね。
-----
こんばんは!かわいいですよね。
包装のセンスいかんによって売り上げも相当変わるということで・・・

2008/08/19 (Tue) 20:19

とみたや

★Spiga&Elyseeさん

>確かにパッケージに惹かれてしまうこともあるのですが、必要以上のものは「もったいない」と思ってしまいます。
>シンプルなものの方が逆に作り手の拘りが感じられますね。
-----
こんばんは!いつもありがとうございます。
センスのいいシンプルな包装って魅力的ですよね。

2008/08/19 (Tue) 20:17

こまねこ0930

こんにちは♪

ひょうたんの形のペットボトルですね♪(´∀`*)
ヨーヨーを連想させるようなパッケージをみて
何度祭り魂がうずかされたことか・・・・(笑)
心躍るデザインにばかり思いを馳せてしまいますが
その裏では環境問題・・・・うっ★深い★
エコ時代ですものね!
エコしつつオシャレさも残している数々のデザイン
2重に素晴らしいですね♪

2008/08/19 (Tue) 15:19

doisan

Re:『卵そのままのプリン』からMOTTAINAIを考える(08/18)

考えさせられました。
エコ志向って結構手間がかかり、かえってコストもかかるという点がありますね。

2008/08/19 (Tue) 12:39

ひでわく

好いですね…

 竹の子の皮に梅干を包み込み…なめなめを思い出しました…自然に存在する包装材…好きです♪

2008/08/19 (Tue) 06:10

akiko189

ひょうたんから水

すごーい!
かわいい!!!
売っているのをみたら絶対買っちゃう!
パッケージって重要ですよね。

2008/08/19 (Tue) 01:04

Spiga&Elysee

Re:『卵そのままのプリン』からMOTTAINAIを考える(08/18)

確かにパッケージに惹かれてしまうこともあるのですが、必要以上のものは「もったいない」と思ってしまいます。
シンプルなものの方が逆に作り手の拘りが感じられますね。

2008/08/19 (Tue) 00:29