ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感  

ペルセウス座流星群がやって来る! 「宇宙(1143)」

手賀沼の夕日

夏の天文現象といえば・・・・・ペルセウス座流星群で~す!

極大は8月12日頃。

月が沈んで放射点が高くのぼる夜半過ぎが観察に適しています。

え?極大って何か?

それは、流星群が活動する期間中で一番多く流星が現れること、

つまりは流星のピークのことですね~。

放射点とは、流星が飛び出す中心点のことですよ~。

流れ星がたっくさん見ることができるはずですので、

お時間が許せばお空を眺めてみてくださいね!

因みに「Astoro Arts」では、星のことを分かりやすく解説しています。

      
 様々な天文映像を収録したDVD『天文ショー 』
とっても分かりやすい解説と、超高感度カメラによる美しい映像です!

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry明治神宮 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155766)」

Older Entryハイジのボウル? 「雑貨生活(14358)」

 

Comments
Edit★doisanさん
>私は天体が好きなわりにはまだ一度も流星群に遭遇したことがありませんので、今晩夜空を見あげてみたいと思います。
-----
こんばんは!好きだけど見れないって辛いですね。
今夜は天気どうなのかな~と楽しみです。
Edit★Spiga&Elyseeさん
>毎年、見るようにはしているのですが、なかなか条件の良いときって少ないですね。
>今年はどうなのかな?
-----
こんばんは!
そうですね、なかなか観測に適した天候にめぐり合わないですね。さて、どうなのでしょうね。
Edit★ぽむん♪ぽむん♪coco♪さん
>ウチには自作25センチの反射望遠鏡があります♪
>主人が天文大好き人間なもんで・・・・玄関にゴロンと土管のような鏡筒が・・・・
----------
こんばんは!それはすごい!!
ぜひ私も見てみとうございます(笑)!!
EditRe:ペルセウス座流星群がやって来る!(08/11)
私は天体が好きなわりにはまだ一度も流星群に遭遇したことがありませんので、今晩夜空を見あげてみたいと思います。
EditRe:ペルセウス座流星群がやって来る!(08/11)
毎年、見るようにはしているのですが、なかなか条件の良いときって少ないですね。
今年はどうなのかな?
Editうんうん♪
ウチには自作25センチの反射望遠鏡があります♪
主人が天文大好き人間なもんで・・・・玄関にゴロンと土管のような鏡筒が・・・・

夏は流星群を見るのが楽しみですねぇ~♪
極大までもう少しだぁ~♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >