ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

矢切の渡の対岸は柴又帝釈天だよ その2 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155766)」

半田稲荷神社を後にして、金剛宝寺金蓮院に寄り道。

金蓮寺

門を入るとすぐ左手に、立派なラカンマキの巨木!樹齢400年を越えるといわれているそうな。。。。。葛飾区の天然記念物に指定されています。この木は「十方庵遊歴雑記」という紀行文に載っているそうで、江戸時代から知られている銘木ということですね!(写真はいいアングルがなかったので中止!) 

羅漢

本殿の脇に、素晴らしい石像を発見!立て札の解説を見ると、これまた葛飾区の有形文化財指定。愛染明王像石像。宝永7年(1710)の制作ということですが、こんなにきれいに残っているのは素晴らしい!彫りも美しいです

この金蓮寺、参勤交代で往来する諸大名は必ず門前で駕籠を降り、丁寧に挨拶するのが慣わしだったという大変格式高いお寺さんだと後で知りました。

ここから金町駅を通過して、柴又街道突き進みます。ご存知!柴又は帝釈天に到着です。フーテンの寅さんはあまりにも有名!いや~賑わっています♪

帝釈天参道 帝釈天1

 ←このトランク、とってもよくできていて気になります。。。。。
HDリマスター版!復刻 男はつらいよ 寅んく【完全予約限定生産】40周年記念!

帝釈天の見所は、やはり彫刻!柱や欄間など、

とにかく素晴らしい彫刻があちこちに彫られていますので、じっくり堪能してくださいね!

帝釈天の鐘楼 名物獅子舞おみくじ

写真右は、名物の動く獅子舞おみくじです。お金を入れると祭囃子に合わせて踊り、おみくじを取ってくれると言う楽しい仕掛け♪ でも、けっこう待たされますので、短気な方はよしたほうがいいかも・・・・。

 

葛飾区のガードレール

この写真は葛西神社の脇の道にあったガードレールですが、ご覧の通り、綱の形をしていました~。

いやいや、今回は往復50キロ以上の道程で、楽しかったけどけっこう疲れました。。。。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry紙コップで楽しもう ~Pick Your Nose ~ 「暮らしを楽しむ(626114)」

Older Entry矢切の渡の対岸は柴又帝釈天だよ その1 「自転車(63277)」

 

Comments
Edit★ひでわくさん
> 愛染明王石像 会いたくなりました…頭にもう一つのお顔…自転車も好いですね…チャリとカメラ道中…研究しよう♪
-----
こんにちは!
愛染明王像は本当によく残っていました♪とっても素晴らしい石像でしたよ~!
Edit★doisanさん
こんにちは!

>ラカンマキの巨木見たかったです。(残念!)
-----
もっと広角のレンズにしないときれいに収まりませんでした。

>愛染明王像石像の大きさはどれくらいでしょうか?
高さ70センチくらいかと思いますが、どうなんでしょうね。

>往復50キロ以上の道のりでひざは大丈夫でしたか?
ご心配ありがとうございます。歩くより自転車こいでいる方が調子いいですね。もちろん休み休みで行きましたが、膝よりお尻のほうが痛かったりしました。
Edit★ななこ712さん
こんにちは!
トランクとかけて「寅んく」とは。。。。。。

>19万は高い。。。(;´Д`)
はい!まったくもって同感です!

>ガードレール、またもや素敵な作りですねぇ。。。
なかなか粋な計らいで、江戸っ子だねぇ(笑)。
Edit愛染明王像さんに…
 会いたくなりました…頭にもう一つのお顔…自転車も好いですね…チャリとカメラ道中…研究しよう♪
EditRe:矢切の渡の対岸は柴又帝釈天だよ その2(07/28)
ラカンマキの巨木見たかったです。(残念!)
愛染明王像石像の大きさはどれくらいでしょうか?写真と実際では迫力が違うでしょうね。

往復50キロ以上の道のりでひざは大丈夫でしたか?
EditRe:矢切の渡の対岸は柴又帝釈天だよ その2(07/28)
トランク、カッコいいけど、中身がいっぱいなせいか、19万は高い。。。(;´Д`)

ガードレール、またもや素敵な作りですねぇ。。。♪
見落としそうな部分を、しっかり見てらっしゃるんですねぇ。。。(゚ー゚*)

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >