FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

ポストカード◆京の花ごよみ~版画~ 「暮らしを楽しむ(626114)」

2008年07月19日
アート関連 7
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

ステキな葉書ブックを見つけました。



京の花ごよみ です。

ミナコカワウチさんの版画。

京の花ごよみ

ご覧の通り、京都の雰囲気と格調ある風合いを醸しています。

繊細な描写と大胆なデザインはとっても魅力的です。

カワウチさん自身には京都らしくする意識はないそうですが。

刺繍柄から発想を得たり、西陣織の帯の図案を描いた経験もおありとのことで、

作品に京の香りが添えられるのは納得です。

独特の色合いは中間色の組み合わせによる「京都色」と呼ばれるそうです。

シルクスクリーンの美しさと独自の色使いで多様な風合が醸し出されています。

 京・月・花

関連記事→ 2月11日の記事:版画家 井堂雅夫さんの版画もステキですよ。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(7)

There are no comments yet.

doisan

Re:★doisanさん(07/19)

とみたやさん
>こんばんは。
>>「京都色」という呼び名は初めて知りました。
>------
>私も初めて知りましたよ~。

>>地元の京都新聞で井堂雅夫さんの版画を見て、普段なら見過ごすところでしたが、見いってしまいました。
>-----
>へ~、京都新聞に版画載っていたのですか。
>そうそう、職場で紛失した紅茶:アールグレイですが、やはり発見できず!あきらめました~。トホホです。
-----
アールグレイ好きな誰かに盗まれたのでは?!

2008/07/22 (Tue) 12:41

とみたや

★doisanさん

こんばんは。
>「京都色」という呼び名は初めて知りました。
------
私も初めて知りましたよ~。

>地元の京都新聞で井堂雅夫さんの版画を見て、普段なら見過ごすところでしたが、見いってしまいました。
-----
へ~、京都新聞に版画載っていたのですか。
そうそう、職場で紛失した紅茶:アールグレイですが、やはり発見できず!あきらめました~。トホホです。

2008/07/21 (Mon) 20:13

とみたや

★ひでわくさんさん

> 日常を絵に…シルクスクリーンも元々は生地に絵を…そうだ京都へ♪
-----
こんばんは!わたしも京都へ行きたいです!

2008/07/21 (Mon) 20:02

とみたや

★ななこ712さん

>いろんな事を、よくご存知なんですねぇ。。。(゚ー゚*)
-----
こんばんは。いや、好き勝手やっているだけですので。。。。。(^^;)

2008/07/21 (Mon) 20:01

doisan

Re:ポストカード◆京の花ごよみ~版画~(07/19)

普通に絵を描くことだけでも才能があると思いますが、版画となると技術も必要で感心してしまいます。
「京都色」という呼び名は初めて知りました。
とみたやさんから井堂雅夫さんのことを教えていただいてから、地元の京都新聞で井堂雅夫さんの版画を見て、普段なら見過ごすところでしたが、見いってしまいました。

2008/07/21 (Mon) 17:27

ひでわく

京野菜…

 日常を絵に…シルクスクリーンも元々は生地に絵を…そうだ京都へ♪

2008/07/20 (Sun) 22:33

ななこ712

Re:ポストカード◆京の花ごよみ~版画~(07/19)

いろんな事を、よくご存知なんですねぇ。。。(゚ー゚*)

2008/07/20 (Sun) 12:43