FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

生命誌 ~生命の継続と変化~

2008年06月24日
ART 大好き♪ 6
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

生命誌57号

このブログでは御馴染み?の『生命誌 57号』が届きました。

今回のテーマは・・・・・『続く』。

生命の働きや仕組みは、継続していくようになっています。

DNAや細胞が「受け継がれていく」ことは、

生命の継続という意味で大変重要ですが、

「人間という共通の中に、個体という多様性が生まれる」

このことこそが、生命が続く上で大切な要素ですね。

生命誌57

今回もご覧の通り、ボリュームたっぷり!! 

更にはいつもの通り、おまけのクラフトがついてます!

今回のクラフトは、鹿さんと染色体のヤジロベエ です。

******* JT生命誌研究館 の本 *******

   

生命誌については2007年12月10日の日記を見てね! ココからどーぞ。

 

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(6)

There are no comments yet.

とみたや

うずらっち0205さんへ

>うちにも届きました~♪
>やじろべえは長女が組み立てていました。
>生命誌、やや難しめだけど、興味がわいた部分はじっくり読んでます。
>ご紹介に感謝してます♪
-----
こんばんは!ありがとうございます!
生命の不思議、ありがたさは、時々しっかり見つめなおすように心がけていますが、生命誌の到着は、そうした節目として重宝しています。
今の自分があることへの感謝と、両親への感謝。
そして、自分が未来へ何をして死んでいけるのか。
たまには真剣に考えるのもいいですね~♪

2008/06/24 (Tue) 22:21

とみたや

doisanさんへ

>私も届きましたよ。
>今回のテーマに沿って読んでいると、生きる大切さが伝わってきますね。血液の流れを感じました。
-----
こんばんは。いつもありがとうございます!
生命が受け継がれること。うっかりすれば、当たり前のように思われますが、生命誕生以来、一度も途切れることなく続いてきた結果、今の自分がいることに思いを馳せてみましょうね~。
これって、とっても素晴らしい事だと思いませんか!

2008/06/24 (Tue) 22:18

とみたや

SORAIROさんへ

>科学・・学生時代はとっても苦手でした。
>今になってみると面白い分野なのだろうなと
>思います。
>生命誌、私も申し込んでみました!
-----
こんばんは!
生物の進化や共通のものなど、生物に一番近いところにいる子どもたちが、なぜ学校の勉強で興味を持てなくなるのか・・・・・・不思議ですよね。
生命誌申し込まれたのですね!ちょっと難しいですが、とっても興味深い部分は必ずありますよ~♪

2008/06/24 (Tue) 22:14

うずらっち0205

Re:■生命誌 ~生命の継続と変化~(06/23)

うちにも届きました~♪
やじろべえは長女が組み立てていました。
生命誌、やや難しめだけど、興味がわいた部分はじっくり読んでます。
ご紹介に感謝してます♪

2008/06/24 (Tue) 16:22

doisan

Re:■生命誌 ~生命の継続と変化~(06/23)

私も届きましたよ。
今回のテーマに沿って読んでいると、生きる大切さが伝わってきますね。血液の流れを感じました。

2008/06/24 (Tue) 09:30

SORAIRO

Re:■生命誌 ~生命の継続と変化~(06/23)

科学・・学生時代はとっても苦手でした。
今になってみると面白い分野なのだろうなと
思います。
生命誌、私も申し込んでみました!

2008/06/24 (Tue) 06:20