FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

紫陽花とタニシ不動さん 「暮らしを楽しむ(626114)」

2008年06月15日
お出かけ記録 6
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

久しぶりの更新です。

いいお天気でしたので、ちょっと気晴らしにポタリングしてきました。

途中紫陽花ばかりの通りを過ぎました。。。。。


紫陽花

 そこから松戸七福神のお寺さんをふたつ巡りました~。

医王寺の毘沙門天 華厳寺の弁財天

毘沙門天の医王寺、弁財天の華厳寺です。

医王寺の本尊は不動妙王さんですが、おもしろい話が残っています。

・・・・・かつて祠が焼けた時、焼け跡から田螺の殻がびっしとついた本尊が見つかった。田螺の殻を払うと、傷ひとつない元の不動さんが現れた。

このことから、こちらのお不動さんを別名『田螺不動』というそうです。

それにしても、ポタリングすると、必ずお寺さんや神社に立ち寄ってしまいますね~。

-------------------------------------------------------------

 

ちなみに、これ↑私のオススメの仏像入門書で、仏像のひみつ』という本です

イラストが多く、子どもと一緒に、仏像をたのしく身近に感じることができますよ。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(6)

There are no comments yet.

とみたや

★doisanさん

>紫陽花はチューリップの次に好きな花ですが、花のように見えるものは本当は花ではないんですよね。
>昔ほど紫陽花を見かけることが少なくなり、季節を感じるという風情がなくなってきた感があります。
-----
この時期になると、お花屋さんでは紫陽花の鉢植えが並びます。わたしは紫陽花の盆栽にチャレンジしてみたいです。

2008/06/16 (Mon) 21:59

doisan

Re:紫陽花とタニシ不動さん(06/15)

紫陽花はチューリップの次に好きな花ですが、花のように見えるものは本当は花ではないんですよね。
昔ほど紫陽花を見かけることが少なくなり、季節を感じるという風情がなくなってきた感があります。

2008/06/16 (Mon) 12:00

とみたや

★Spiga&Elyseeさん

>この季節、紫陽花がキレイですよね(^^)
>紫陽花は大好きな花の1つです。
>梅雨は好きではないけれど…(^_^;)
-----
ああ、その感覚は私も同じです!
梅雨は苦手ですが、紫陽花は大好きです。

2008/06/15 (Sun) 23:45

とみたや

makoto_kobiさん

>「紫陽花」、何色の花が好きですか?
>僕は薄いブルーの花です。
-----
いい質問ですね~!
私は紫陽花のように、気分によって好きな色が変わります。(汗)でも、薄い青色の紫陽花はとってもきれいですよね。

2008/06/15 (Sun) 23:43

Spiga&Elysee

Re:紫陽花とタニシ不動さん(06/15)

この季節、紫陽花がキレイですよね(^^)
紫陽花は大好きな花の1つです。
梅雨は好きではないけれど…(^_^;)

2008/06/15 (Sun) 22:25

makoto_kobi

Re:紫陽花とタニシ不動さん(06/15)

「紫陽花」、何色の花が好きですか?
僕は薄いブルーの花です。

2008/06/15 (Sun) 21:41