FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

環境月間なので・・・・・ 「徒然日記(77425)」

2008年06月03日
日々雑感 8
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

6月は「環境月間」だそうですね。
ちなみに・・・・・6月5日は環境の日で、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものだそうです。
国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めているとのことです。

アカツメクサ

-------------------------------------------------------------
以下はちょっと疑問や不満みたいな文章なので、暗い話題になります。
マイナスの気に影響されやすい方は読まないでね。


それにしても、「バイオ燃料」って、どうも賛成できません。食べれずに死んでいく人がいる国がまだたくさんあるのに、それを解決せず、作物を作れる土地を燃料に提供するって意味が分かりません。

しかも作物は天候に左右されるのですから、エネルギー確保も不安定になるのでは?
しかも他の小麦がメキメキ値上がりしている例から分かるように、他の作物の高騰も予想されますし・・・・・。私たち生活者にとっては、何ひとつメリットを感じないのです。
これは個人的な考えなので、なんとも言えませんが・・・。

国や世界はその辺の事もきちんと考えた上なのでしょうが、最近の世界経済や動向を見ていると、何だか腑に落ちません。変な方向に向かっているような気がします。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(8)

There are no comments yet.

とみたや

doisanさん

>「バイオ燃料」自体は良いことなのに、それに付随してくることは悪い方向へと向かっていっていることに私もずっと不満を持っています。目先のことだけを考えてるようで、もっと視野を広げてグローバルに考えて欲しかったと思っています。
-----
こんばんは!いつもありがとうございます!
doisanさんに同感です。どうも小手先、目先のことばかりの様な気がして不安です。

2008/06/04 (Wed) 21:28

とみたや

SORAIROさん

はじめまして!ありがとうございます。

>以前の日記を読ませてもらって
>とても興味深くてたくさん読んでしまいました。
>お気に入りに登録させてください♪
ありがとうございます!
過去のものまで目を通していただけるなんて・・・・恐縮です。コレを励みに、マイペースで続けてまいります(笑)

2008/06/04 (Wed) 21:25

とみたや

ひでわくさんさん

> 化石燃料を投機の対象にして…自然の摂理を壊して…バイオってねじ曲がった現象…欧米人以外と鶏さん♪
-----
こんばんは。
どうも最近の世界情勢を見ていると、目先の利益重視という印象がします。
いつもありがとうございます。

2008/06/04 (Wed) 21:23

とみたや

ななこ712さん

>作りすぎて、破棄する分を燃料にしたらイイのに。。。(・。・;)
-----
それはとってもいい考えですね!

2008/06/04 (Wed) 21:21

doisan

Re:環境月間なので・・・・・(06/03)

「バイオ燃料」自体は良いことなのに、それに付随してくることは悪い方向へと向かっていっていることに私もずっと不満を持っています。目先のことだけを考えてるようで、もっと視野を広げてグローバルに考えて欲しかったと思っています。

2008/06/04 (Wed) 12:42

SORAIRO

Re:環境月間なので・・・・・(06/03)

はじめまして。
以前の日記を読ませてもらって
とても興味深くてたくさん読んでしまいました。
お気に入りに登録させてください♪

環境問題。
勉強不足ですが、どこかで誰かが飢えているのに
その為に使わないというのは本末転倒なような
気がします。

2008/06/04 (Wed) 12:37

ひでわく

ガソリンがいけないよね…

 化石燃料を投機の対象にして…自然の摂理を壊して…バイオってねじ曲がった現象…欧米人以外と鶏さん♪

2008/06/03 (Tue) 21:48

ななこ712

Re:環境月間なので・・・・・(06/03)

>しかも作物は天候に左右されるのですから、エネルギー確保も不安定になるのでは?
>しかも他の小麦がメキメキ値上がりしている例から分かるように、他の作物の高騰も予想されますし・・・・・。私たち生活者にとっては、何ひとつメリットを感じないのです。
>これは個人的な考えなので、なんとも言えませんが・・・。

そうですねぇ。。。(・。・;)
何のための小麦やコーン。。。?
食べるために作って欲しいですねぇ。。。

作りすぎて、破棄する分を燃料にしたらイイのに。。。(・。・;)

2008/06/03 (Tue) 21:45