FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYから。

インカの末裔がつくるコーヒー 「今日のコーヒー(14062)」

2008年04月15日
Foods! 2
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

インカ帝国と世界遺産:マチュピチュ遺跡で有名な地域、海抜1600~1900mのアンデス高地で採れる無農薬栽培コーヒーは、甘み・苦味・酸味のバランスがよく、キャラメルのような甘い香りが絶品です。

アンデス高地にあるインカ末裔たちが暮らす村、コチャパンパ。
1992年から国際的な有機認証団体の基準を満たすコーヒーを栽培しています。 それがコチャパンパコーヒーです。中深煎タイプ。

日本の輸入元である第3世界ショップは、コチャパンパの人たちのコーヒーをつくることへの誇りと生活意欲を高めるため、フェアトレードを行いながらコーヒー乾燥テラスや保管倉庫などを整備する共同プログラムに取り組み、飲む人へ安心と美味しさを提供する商品づくりに協力しています。

フェアトレードとは、大量発注の元、横柄で低価格な商品取引に対し、途上国などに対しただ資金的援助をするのではなく、その国の生産者に対して、自らの力で持続的な生活が出来るように適正な価格で商品取引をすること。「フェアトレード・コーヒー」を扱うコーヒーショップも増えてきています。私はこの考え方が「いい」とは思いませんが、できることのひとつだとは思います。

パッケージにある「顔の見えるコーヒー」ですが、「誰が作ったか」「どんなふうに作ったか」だけでなく、「おいしいからまた飲みたい」と思ってもらいたいという想いのもとに作られています。

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
初めての方は『当ブログについて』をまずは読んでいただくと助かります。

ご訪問、ありがとうございます。
自転車に乗ってお散歩と写真を楽しんでいます。
ときどき紙遊び(切り折り紙)をしています。
魂の磨きについて考えて生きたいと思います。

Comment(2)

There are no comments yet.

doisan

Re:インカの末裔がつくるコーヒー(04/15)

マチュピチュ遺跡には興味がありますが、コーヒーは飲まないのでよくわかりません。ごめんなさい。

2008/04/16 (Wed) 13:05

ひでわく

コチャパンパコーヒー・・・♪

 凄い高地で…干すのも重要な要素…通は志高く…探求ですね♪

2008/04/15 (Tue) 22:14