ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: Foods!  

北欧紅茶とアールグレイ 「☆ お茶好き ☆(4347)」

アールグレイの香気とエキゾチックさが大好きです。
以前、北欧紅茶を購入しましたが、その素晴らしいアロマと味わいは最高でした。
北欧紅茶・アールグレイスペシャルミニ缶というものです。

北欧紅茶(The Tea Centre of Stockholm)は、イギリスを初めとする数々の有名紅茶ブレンドを生み出したバーノン・モーリス氏のブランドです。スウェーデン王室でも愛飲されているそうです

素材はすべて天然にこだわり、上質な茶葉と貴重な天然ハーブ・フルーツを使用しており、森と湖の都:スウェーデンの工房で一つ一つハンドメイド*で丹念にブレンドされています。まさに至福の一杯ですね!

今回紹介しているアールグレイですが、ベルガモットの柑橘系の香りをつけた紅茶のことで、フレーバーティー*の一種です。原料は中国茶のキーマン茶(祁門茶)が使われることが多いのですが、茶葉のブレンドには特に規定がないので、セイロン茶や、中国茶とセイロン茶のブレンド、最近はダージリンなども用いられています。
さて問題です(笑)、
お茶のススメ 02 ~コレいつものお茶?~ で書きましたが、アールグレイのような、香りを楽しむお茶に使うお湯は低温?高温?どちらがよいのでしょう~??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解は高温ですよ~。

*フレーバーティーとは、フルーツや花などの香りを茶葉につけたものです。
代表的なものとしてはアールグレイや、皆さんご存知のアップルティーもそうです。
紅茶と絶妙にブレンドされて生み出されるその独特な芳香には、癒しやリラックスといったアロマ効果も期待されます。

*ハンドメイドでのブレンドは、細かい茶くずが出ないことでまろやかな味を引き出すことができます。通常の大量生産は機械でブレンドしており、茶くずが入って雑味が出てしまうのです。ですから安いお茶の場合、一度ふるいにかけて淹れるだけで、多少まろやかな味になり、飲みやすくなります。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry北小金の花と桜 「さくら特集(5)」

Older Entry自己啓発 002 ■揺るぎない信念を持つ 「ひとり言・・?(130450)」

 

Comments
Editpetit bonbonさん
>北欧紅茶ですか・・・試してみたいです。
>缶のかわいさにもノックアウトです♪
-----
紅茶缶のコレクターもいますからね~。確かに可愛いもの・綺麗なものがたくさんあります。
北欧紅茶、少々高いですが是非お試しくださいね!
Editヨッシー3131さん
そうですね、何でも美味しく頂くにはそれなりの作法というか、決まり事みたいなモノがあるのかなと思います。
Editdoisanさん
北欧紅茶はとっても豊かな香りがしました!テイストのほうもあっさりしてますが、ブレンドされた多様な味がしっかりとしてました。
やはり紅茶は、よいものをゆったりと味わいたいですね。
EditRe:北欧紅茶とアールグレイ(03/27)
良い香りがしてきそうです。
北欧紅茶ですか・・・試してみたいです。
缶のかわいさにもノックアウトです♪
EditRe:北欧紅茶とアールグレイ(03/27)
アールグレーとか、ダージリンとかは、
名前だけで買っちゃいますね!
入れ方も考えないで、自己流で飲んでます。
正式に入れるともっと美味しくなるんでしょうね!参考になりました。
EditRe:北欧紅茶とアールグレイ(03/27)
北欧紅茶はまだ飲んだことがなく、一度経験してみたいと思っておりました。
文章を読んでいるだけで、香りが漂ってきていますので
すぐに探してみます。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >