FC2ブログ

初めての方は当ブログについてからどうぞ。 各記事へは最上段CATEGORYからどうぞ。

茶寿のお祝い 「ひとり言・・?(130450)」

2008年03月21日
日々雑感 4
◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆

日露講和会議

いきなり日露講和条約の写真ですが・・・・・・・

今日はある老人ホームで茶寿のお祝い会がありました。

茶寿とは108歳のお祝いです。茶の字を分解すると、

十、 十、 八十八  となり、これらを足すと108となる事から茶寿と言うそうです。

9人のお子さんを生み育てられたおばあちゃんで、現在もお元気そのもの!食欲も旺盛な方です。気の進まない事をされると蹴飛ばしたり、噛み付いたり・・・・まぁ歯がないのでかまれても痛くないそうですが。。。とにかくお元気です!

1900年のお生まれですから、4歳の頃に日露戦争を経験なさっている事になります!

東郷平八郎司令長官の司令によってバルチック艦隊に完勝したという、あの時代ですよ~。司馬遼太郎先生の小説『坂の上の雲』!正にあの時代を生きた方ですから、うひょ~!信じられません。


戦艦『三笠』後方砲台

ちなみにライト兄弟がノースカロライナ州キティホークで、フライヤー1号機の初飛行に成功したのが1903年12月ですから~。。。。。!!!

なんだかもう驚きまくりの一日でした!お元気でもっと長生きしてくださいね!貞(みさお)おばあちゃん!

関連記事
スポンサーサイト



とみたや
Author: とみたや
ご訪問、ありがとうございます。
心と魂を深く見つめることを大切にしています。
日々の生活は、そのまま魂の修養道場です。

初めての方は『当ブログについて』からどうぞ。
各記事へはカテゴリー一覧か、indexからどうぞ。

Comment(4)

There are no comments yet.

とみたや

doisanさん

>茶寿というのがあることは知りませんでした。
-----
私もつい最近まで知りませんでして、111歳は皇寿というそうです。ぜひ皇寿まで頑張って欲しいです!

煩悩の数だけ生きてこられたというのは、本当にそうですね~、もう煩悩なんてなさそうです。貞おばあちゃんを見ていると、自分自身の至らなさやつまらなさを感じずにはおれません・・・・・。

2008/03/22 (Sat) 21:58

とみたや

petit bonbonさん

>すばらしいですね。
-----
本当にすばらしいです!ただただ感服です。

>家は去年、おじいちゃんの白寿のお祝いを致しました!
-----
お元気でなによりですね!ぜひぜひ長生きされて、後輩を元気付けて欲しいですね!
長寿と繁栄を!

2008/03/22 (Sat) 21:54

doisan

Re:茶寿のお祝い(03/21)

とみたやさんは不思議ですね~(いろんなところに行かれるので)。どういう経緯で老人ホームへ?
茶寿というのがあることは知りませんでした。ちょうど煩悩の数だけ生きてこられたんですね。計り知れないくらいのたくさんのことを経験されてこられたんだと思うと自分の経験なんかちっぽけな物だなぁと考えさせられました。

2008/03/21 (Fri) 23:00

petit bonbon

Re:茶寿のお祝い(03/21)

茶寿っていうんですか!!!
すばらしいですね。
家は去年、おじいちゃんの白寿のお祝いを致しました!
まだまだ元気なじいちゃん。
目指せ!茶寿ですね☆

2008/03/21 (Fri) 22:03