ドライ・フルーツ活用術 「今日の出来事(971826)」


本日2度目の更新です。
果物が大好きです。でも、果物って高いし、安いときにまとめ買いしても鮮度がね~・・・・・。
そこで重宝しているのが、乾燥果物(ドライ・フルーツ)です。日持ちはするし、栄養価も高いので安いときにまとめ買いしてま~す。
ドライマンゴーは特に好きで、おやつ代わりに眠気払いにと、普段使いのかばんに入れている事が多いです。特に好きなのは乾燥白イチジク!大手デパートへ行くと必ずゲットしちゃいます。生イチジクが苦手なわたしですが、ドライになるとやめられない止まらない・・・・・これはどうした訳なのでしょうね~???
今日は会社のあるイベント用の買出しをしたついでに、乾燥果物ミックスを買ってきました。あいにくの雨でしたが、ドライ・フルーツ・ミックスを買って気分入替!
わたしはヨーグルトにドライ・フルーツ・ミックスを混ぜて食べるのが毎日の習慣でして、朝食か夕食の時に食べています。シリアルに入れたり!面倒な時はそのまま食べてもおいし~い!乾燥フルーツ・ミックスはカレーを煮込むときに入れたりもします。
パンケーキや洋菓子を焼くときに混ぜ込んだり。(洋菓子はここ数年焼いてないな~・・・)その時はドライフルーツを少量のジュースやリキュール類に浸し、程よく潤いを与えてから混ぜてやると美味しくなりますよね。トッピング用にも。
ドライ・フルーツをジュースにしちゃう使い方もあります。
生バナナと牛乳があれば、ドライフルーツを少量加えてミキサーにGO!お手軽ミックス・ジュースです。
考えてみればドライ・フルーツって「乾物」ですよね。干ししいたけや豆類、乾燥わかめ、切干大根、高野豆腐・干しえび・ひじき・・・・・う~ん、わが家の食卓は乾物くんに随分助けられています。
水さえあれば何とか食べられる状態にもどるのですから、非常時にも重宝しますね。すごいよ!乾物くん。ドライフルーツミックス
- 関連記事
-
- 視界に入るとつい・・・・・ (2008/04/02)
- 北欧紅茶とアールグレイ 「☆ お茶好き ☆(4347)」 (2008/03/27)
- ドライ・フルーツ活用術 「今日の出来事(971826)」 (2008/03/20)
- ■お茶のススメ 02 ~コレいつものお茶?~ (2008/02/24)
- ■お茶のススメ ~製法の違い~ (2008/02/19)
Comment(11)
manchannel
Re:ドライ・フルーツ活用術(03/20)
ご訪問ありがとうございました!!
ドライフルーツそのものは買ったことないです。
ヨーグルトはよく食べるので今度入れてみようとおもいます♪
とみたや
Spiga&Elyseeさん
>キウイやメロン、ナツメヤシなどなど、多彩ですね。白いちじくはワインにぴったりですし(^^♪
-----
そうなんですよ、ワインには白イチジク合いますよね~。食べすぎ注意・・・・・飲み過ぎ注意です。
とみたや
いりはるさん
>いちじく・マンゴー・パイン・プルーン・レーズン・クランベリーが好きです。最近はパインとクランベリーにはまってました。
-----
ベリー系は最近はじめて口にして、意外とおいしい!って思いました。
とみたや
ななこ712さん
>うちも、ドライフルーツをヨーグルトに入れますねぇ。。。(゚ー゚*)
-----
お手軽でおいしいですよね。
とみたや
petit bonbonさん
>そのまま食べるのはマンゴーくらいでしょうか?
>(ドライマンゴーは大好き♪)
-----
ドライマンゴー!わたしも大好き!です。
とみたや
doisanさん
>とみたやさんもお菓子を作られたことがあるなんてビックリ@@
-----
そうでしょう?(笑)クッキーやパウンドケーキはよく作っていたのですよ~。
Spiga&Elysee
Re:ドライ・フルーツ活用術(03/20)
ドライフルーツは私も好きです!
中国茶にはサンザシがあいますね。甘酸っぱくでおいしいです。
キウイやメロン、ナツメヤシなどなど、多彩ですね。白いちじくはワインにぴったりですし(^^♪
さすがにミックスジュースにしたことはないので今度試してみようかな。。
いりはる
私も好きです♪
ドライフルーツはダイエット中にも良く食べます。
スナック菓子やその他お菓子と比べて美容と健康にもよさそうで、口寂しさをまぎらせてくれるので(^^)
いちじく・マンゴー・パイン・プルーン・レーズン・クランベリーが好きです。最近はパインとクランベリーにはまってました。
私はそのまま口に放り込むんですが、いろんな食し方があるんだな~って勉強になりました♪TRYしてみま~す。
ななこ712
Re:ドライ・フルーツ活用術(03/20)
うちも、ドライフルーツをヨーグルトに入れますねぇ。。。(゚ー゚*)
普通のフルーツは、たまに食べるけど。。。
時間が無いと、どうしても。。。(・。・;)
たまに、腐っちゃってますねぇ。。。(笑)
petit bonbon
Re:ドライ・フルーツ活用術(03/20)
お菓子やパンにはよく使いますが・・・
そのまま食べるのはマンゴーくらいでしょうか?
(ドライマンゴーは大好き♪)
ジュースっていう手もあるのですね!!!
やってみようとおもいます!!!ミックスジュース大好きです♪
doisan
Re:ドライ・フルーツ活用術(03/20)
私も乾燥いちじくは大好きです。でも食べすぎはお腹によくないみたいですが。
ドライフルーツは日持ちがするので、うちにも何かは必ず買い置きしています。(お菓子を良く作るので)
とみたやさんもお菓子を作られたことがあるなんてビックリ@@