ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 生活雑貨  

■灯り ~蛍光灯のこと~ 「暮らしを楽しむ(626114)」

  

新しいカフェに行くとどんな照明があるのか興味津々。ペンダントライトにはモダンなもの、クールなもの、アンティークなものと、お店の個性が現れていてとっても楽しです。また、海外ドラマを見ていると、時として珍しい照明があってわくわくします。そして、海外ドラマの家庭では、蛍光灯というものがほとんど登場しません。家庭の照明はほとんどが複数照明でやや暗め。照明機器の色はどれもあたたかい色合いです。

その照明の色ですが、夜帰途に着くと、家々の窓からこぼれる灯りの色がここ数年変わってきているな~と感じます。以前は白っぽい光が目立ったのに、最近は赤みがかった光が増えています。いわゆる昼光色(ちゅうこうしょく)から電球色に変化していますね~。

蛍光灯の色って本当にたくさんありますが、色を変える事でお料理が美味しそうに見えたり、場の雰囲気が柔らかくなったりするから、明かりを変えることで発見できる事もたくさんありますね。蛍光灯の色の種類は4種類あります。・・・・・

・昼光色
・白  色
・電球色
・温白色

■昼光色は青白い光が特徴で、オフィスなどで使われるケースが多い色です。最も色が白っぽくて、クールで爽やかな、清潔感のある雰囲気を出す事ができると言われています。青白い色は心理面への働きがけがあり、集中力を引き出す事ができる色とされているます。昼光色の蛍光灯については、大半のメーカーでは「D」という型番で表現されています。

昼白色にはもうひとつ、N型というのがあります。Nは「N=natural」から取られたもので、自然の色の風合いを出すという意味です。ですからどのような部屋にでも馴染めるという特性があるようです。逆に言えば個性がないといえます。

■蛍光灯には、昼光色よりさらに「白」を前面に押し出した「白色」というのがあります。単純作業の多い職場では古くから使われています。「自然な色」とは言いがたい雰囲気をかもし出しますが、作業効率などを高めることができる「集中力を高める色」といわれています。

■電球色蛍光灯は最も赤みが強いものです。一般の白熱電球に近い色ですね。リビングルームなどの落ち着くことを目的とした部屋で利用すると効果的です。

■温白色は、昼光色と電球色の中間的な色合いです。温かみのある白色を目的に作られました。

ところでお料理って、電球色のほうがおいしそうに見えませんか?


   

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entryドライ・フルーツ活用術 「今日の出来事(971826)」

Older Entryブルートレイン 「ひとり言・・?(130450)」

 

Comments
Editヨッシー3131さん
雰囲気のいい灯りに美味しい酒・・・・・憧れますね!
Edita46さん
本を読むときはやはり昼光色のほうが読みやすいですよね~。
Editうずらっち0205さん
>電球色のほうが美人に見える
-----------
へぇ~、初耳でした。そうなんですか。男もイケメンに見えるのでしょうか?(笑)
EditRe:■灯り ~蛍光灯のこと~(03/15)
照明はほとんど毎日、白系になれてますから、
暖色系の明かりに触れると、
疲れがスーっと取れていきますね!
美味しい食事と、お酒が有れば尚のこと・・・。
Edit ■灯り ~蛍光灯のこと~
我が家では白熱電球オンリーです!でも、本とか読み辛いんですよね・・・娘の子供部屋が出来たら昼光色にしようと思いました。ちゃんと覚えとかないといけないワッ
EditRe:■灯り ~蛍光灯のこと~(03/15)
電球色のほうが美人に見える、との話を聞いて リビングの灯りをそれに変えました・・・(笑)。
Editmonkuhanaさん
書き込みありがとうございます~。
本当に、24時間灯りの恩寵に与っていますね。
EditCHRISTINE♥さん
私の個人的な感覚ですが、昼光色蛍光灯の下で食事をすると、何だか会話が弾むような気がしています~。
Editdoisanさん
私はもっと食事自体を考えないといけません。(笑)
Editすてきなホームページですね
とても参考になりました。ホント明かりって大切ですよね。
EditRe:■灯り ~蛍光灯のこと~(03/15)
ほんと!たしかにお料理が映える電球色ですね。

勉強になりました(^-^)
EditRe:■灯り ~蛍光灯のこと~(03/15)
知っているようで詳しくは知らなかったので、勉強になりました。お料理に合う電球なんて考えたこともなかったです。もっとゆったりと食事を取らないといけないですね。(反省)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >