ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 生活雑貨  

おトイレあれこれ 「暮らしを楽しむ(626114)」

ぽたりんと珈琲は、ブログ分類を生活・インテリアに設定してありますが、インテリアらしい日記はほとんど書いていませんねぇ~たまにはインテリア関係のことを書かないと・・・。

私は、外出したら出先で必ずチェックしてしまうモノがあります。それはレストルーム。つまりはトイレです。デパートや映画館。図書館、遊園地・・・・ありとあらゆる外出先のトイレ事情を見るのが趣味?のひとつです。

なぜトイレなの・・・?大阪では障害者関係の仕事をしていたので、外出先のトイレ確保は大変重要でした。車椅子トイレが普及してきたとはいえ、ちょっと郊外へ出るともう車椅子トイレなんて見あたらな~い。これはけっこう深刻な問題です。でしょ?

そしてなにより、食べることと出すことは切っても切れない関係ですし、美味しく食べたらすっきり出す!これは健康のバロメーターでもありますよねぇ。

  

このブログでも何度かトイレのお話を書いていますが、デザイン住宅で外観やキッチン周りがとってもスタイリッシュでも、トイレ空間があまりに狭かったり、ありきたりの作りだったり、壁紙がちゃちぃかたっりすると、そこでテンションが下がってしまいます~。トイレへのこだわり感覚は大切だと感じます。モデルルームなどへ見学のときも、必ず最初にチェックします。棚の有無や高さ・幅・奥行き、収納スペース、簡易手洗いの有無など、意外と見落としてしまう場所です!特にトイレ収納の使い勝手は重要ですから、モデルルーム見学の時はトイレのチェックを忘れずに!

私的には、トイレの照明は暗めが好きです。上の写真は我孫子市コ・ビアン2のトイレですレンガ調の壁紙に造花と絵画2点を飾り、暗めの照明を使用しており、補助灯が設置してあります。空間は狭いのですが、落ち着いた雰囲気で私は気に入っています。

トイレも好みがあると思います。好みを実際のトイレに実現できたら、もっと落ち着いたすてきなおトイレになるはず!美味しい食事をとる前のワクワクと同じように、おトイレに行くときもワクワクしちゃうでしょうねぇ。

TOTOよりあるお宅実例

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry藤心に惹かれて 「ささやかな幸せ(88369)」

Older EntryAED講習会について 「自分らしい生き方・お仕事(216689)」

 

Comments
Editいりはるさん
私も綺麗なトイレを見つけると、友人に入るように勧める癖があります~(^^:)
わが家のトイレは使用頻度が低いのです・・・・。
Editdoisanさん
>モデルルームなどいくとまずはキッチンに目が行き
-----
私もキッチンは一番時間をかけてみる場所で~す。

>自慢じゃないですが、うちのトイレはピカピカですよ☆
-----
私んちんのトイレは・・・あまり掃除してないなぁ。それよりほとんど使用していない・・・・。
Editこんばんは^^
はい、トイレは大事だと私も思います。
おトイレが汚れているのはもちろんのこと、なんだかいやな感じがするお店はまた行きたいとは思いません。逆に、トイレがおしゃれだったりなんだかきれいにまとまっていたりすると、ついつい「ここのトイレみた~!?」って友達にも入ることを勧めてしまったりします(笑)。私も家のトイレは気持ちのいい場所として、色やにおいなどなんとなくこだわっています。とみたやさんのブログもかなり興味を持って読みました~(^^)
EditRe:おトイレあれこれ(03/06)
私は主婦なので、モデルルームなどいくとまずはキッチンに目が行き、細部まで興味を持って見るので、トイレは穴場になっていました。でもほんとにトイレも重要ですよね~、今とみたやさんの文章を見て再確認しました。
大切なところだけに掃除はこまめにしていますけれど^^(
自慢じゃないですが、うちのトイレはピカピカですよ☆やっぱり自慢でしたね。)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >