FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとして頂ければ喜びます。 

AED講習会について 「自分らしい生き方・お仕事(216689)」

日々雑感

昨日BLSとAEDの講習会に出たと書きました。私は大型病院の講習に参加しました。

講習会ですが、有名なところでは日本赤十字社や消防署で開かれています。その他、大型病院やNPO法人による講習会もあります。ここではもっとも有名な赤十字社と消防署の講習会についてご紹介しておきますね。

▼日本赤十字社はさすがに講習会の種類が充実していますが、基本的なものとして救急法というコースが設けられています。(1,500円)
講習時間は4時間程度。AEDを用いた除細動法をはじめ、止血の方法、包帯の使い方、災害時の心得などについて幅広く学ぶことができます。
修了すると受講証が交付されます。

さらに検定がありますので合格すると認定証が交付されます。
赤十字社主催の講習会詳細はココからどうぞ。

▼消防署では普通救命講習というのが一般的です。

講習時間は3時間程度。ほとんど無料で実施されているようですが、中には有料のところもあるようです。内容は日本赤十字社とほぼ同じ内容のようです。
こちらでも修了証が交付されます。

どちらもさらに上を目指す上級用コースが設けられていますからスキルアップ目指して頑張るのも良いでしょう。
これら講習を受ける場合には、費用や講習内容・日程などを予め調べてから行くようにしてくださいね~。

--------------- 

ちなみに!AED装置の使い方はとっても簡単です!AEDが自動的に患者さんの状態を判断して指示を出してくれますから、落ち着いてその指示通りすればいいんです。すごいですね~。

むしろAEDを使う前の処置のほうが大切なんです。まずは周囲の人に応援を頼むこと!そして救急車を呼んでもらいましょうネ!

--------------- 

AEDロゴ

AEDは上記ロゴが掲示されている場所設置されています。緊急事態にそなえて、学校やスポーツジム、図書館などのよく利用する施設のどこに置かれているのか覚えておくといいですね。お子さまがいれば、AED探しごっこなどをしてみては?

一時救命処置の方法

心肺蘇生法の仕方

AEDの使い方

関連記事
スポンサーサイト





スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報

Comment 0