ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感  

BLSとAED 「自分らしい生き方・お仕事(216689)」

今日は仕事の後、AED講習会に参加しました。AEDというのは自動体外式除細動器のこと。日本語だと長くて覚えにくいですねぇ・・・・。いわゆる止まった心臓に電気ショックを与えて再動させる機械です。

AEDの機械は駅やショッピングセンターをはじめ街中でもよく見かけるようになりましたよね。

でも、AEDを使う場合、まずBLSの知識が必要になります。BLS、つまりは心肺蘇生法です。倒れた人を発見した場合、

 出血や怪我の確認 → 意識はあるか → 応援の要請 → 気道の確保 

 → 心臓マッサージ(胸骨圧迫) 

ここまでやって初めてAEDの登場です。今日は詳細は割愛しますが、命について考えさせられます。人の脳は呼吸が止まってから4~6分で低酸素による不可逆的な状態に陥るといわれています。

2分以内に心肺蘇生が開始された場合の救命率は90%程度

4分では50%。・・・・・5分では25%程度

人の生命と人生を守るには、こうした知識となにより生命や人生に対する勇気が必要だなと、今日あらためて思い知らされました。

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry我孫子さんぽ 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155766)」

Older Entry同期それぞれ 「同級生(23)」

 

Comments
Editdoisanさん
>ここのところ急にあちらこちらで見かけるようになりましたね。
----本当ですね。急に普及し始めた感じがします。

>講習会はどのような方法で知られたのですか?
-----私は職場で案内され、大型病院で受講しました。
Editmakoto_kobiさん
AEDは自動的に患者さんの状態を診断して指示してくれます!
AEDを使う前の心臓マッサージのほうがよほど重要だと教わりました。よくマウスtoマウスで息を吹き込むとありますが、あれも実際の現場ではほとんど行わないという事でした~。そんな事より心臓マッサージをしろという事らしいです。
Editヨッシー3131さん
>駅なんかにある装置ですよね!心臓の・・・。
-----そうです!最近よく見かけますね~!

>倒れたときに近くにとみたやさんが居たら助かりますね!私も講習を受けられるんですか?
-----う~ん、実際その場にいたらテンパリそうです。講習は誰でも参加できますよー。
EditRe:BLSとAED(03/03)
ここのところ急にあちらこちらで見かけるようになりましたね。そういう講習会があるんですか~。やはり身に付けておかないといざというとき役立たないですね。
講習会はどのような方法で知られたのですか?
Editおはようございます☆
AEDって凄いなぁ…。
EditRe:BLSとAED(03/03)
駅なんかにある装置ですよね!心臓の・・・。
講習を受けないと使い方は解らないし、キケンですよね!倒れたときに近くにとみたやさんが居たら助かりますね!私も講習を受けられるんですか?
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >