ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: 日々雑感  

印鑑で運気アップ! 「暮らしを楽しむ(626114)」

大阪の曽根崎に、開運印の印象堂さんがあります。実にユニークな店構えと事業展開が興味をそそられます。

人には人相や手相がありますが、印鑑にも印相というものがあります。印鑑ひとつで災いを引き入れたり、幸運を招いたりするといいます。これは面白そうです。

印相には、「配字」「天地陰陽」「印材」「副数」「寸法」の5つの根本原理があり、それぞれ厳格に吉凶があります。これらの総力で運気の強さが示されます。

例えば印鑑の材料にも善し悪しがあり、金や石、水晶などの陰の材を用いるより、柘(つげ)の木や水牛の角、象牙などの陽の材を用いたほうがよいといいます。いずれも硬度と粘りが絶妙で、繊細な彫刻が可能と言われています。しかも、柘の木は太陽の恵みの象徴、水牛と象はお釈迦さまの使いとして、昔から大切にされてきました。いろいろ意味があるのですね~!

 *柘は安価だと思っていましたが、安価なものはタイなどからの輸入物だそうで「アカネ」と称して区別されているとのことです。本物の「柘」は、印材に使用できる大きさに成長するのにはおおよそ15-30年かかるそうで、大変高価な取引がされています。

--------それにしても職場復帰後の疲れがたまってきた感じです。そろそろ心身再調整をシッカリしておかないといけません。職場の人にも迷惑がかかりますしね~。

風邪が流行っていますので、私ともども皆さまもお気をつけを!

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry確保済みの春の花鑑賞券 「暮らしを楽しむ(626114)」

Older Entry松戸ふしぎ発見!~子連れ狛犬だらけ~ 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155766)」

 

Comments
Editdoisanさん
私も無知でした~!
印象動さんを知って初めて印鑑に興味を持ちましたよ。
Editヨッシー3131さん
>印象堂さんの店構えは実に渋い。
本当に渋いんです。まわりがビルばかりの中に、ぽつんと渋面が!存在感ばっちりでした。

>実際は、水牛で作った認印が大活躍です。
すごいですね~。私は三文判ですから、これを機にちょっといい印鑑に変えようかしら。
Editpetit bonbonさん
こんにちは!
印鑑については私も全くの無知でして、大阪での療養後帰途に着く途中で印象堂さんを知りました。
私もちょっと興味があります・・・・。
Editななこ712さん
私も印鑑にはまったくの無頓着でして、大阪からこちらへ帰る途中に印象堂さんを知りました。
いい印鑑を持つと、確かに判を打つときにある覚悟が必要になりますから、よいのかもしれませんね。
EditRe:印鑑で運気アップ!(02/27)
以前自分の実印を作ったことがあるのですが、全く無知な状態でしたので、今とっても勉強になりました。
次にもし買うことがあれば参考にさせていただきますね。
EditRe:印鑑で運気アップ!(02/27)
印象堂さんの店構えは実に渋い。
印鑑は印相に影響されるんですね!
若い頃、象牙の実印を思い切って作りましたが、
あまり使う機会がなくて、
実際は、水牛で作った認印が大活躍です。
EditRe:印鑑で運気アップ!(02/27)
へぇぇぇぇ!!印相ですか!!!おもしろいですね。
曽根崎・・・。
今度覗きに行ってみようかな!
とっても興味あります!!
EditRe:印鑑で運気アップ!(02/27)
そういう意味が有るんですねぇ。。。

退職するチョット前に。。。
私の仕事が忙しいのと、あんまりにも疲れてる様子だったから。。。
と、ある方から印鑑をプレゼントされました。。。(゚ー゚*)

それ、多分、姓名と生年月日から割り出した、最も良い印相で作られてるんだとか。。。

私には、解らないのですが。。。

高そうですけど。。。
出番無しです。。。
欠けたら怖い。。。(・。・lll)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >