ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: Foods!   Tags: お茶    釜炒り茶  

■お茶のススメ 02 ~コレいつものお茶?~

普段使いのお茶も、入れ方ひとつで生きてきます。

あれ?・・・コレいつものお茶?な~んてことも実際にありますので、是非ご家庭でお試しいただきたいです。

■お茶の庶民派~煎茶~
 ・日本で生産されている茶葉のほとんどは煎茶です。
 ・カテキンビタミンCが豊富!美容と健康のためにもおススメ♪
 ・コクと甘みのあるやわらかな味わいが煎茶の特徴です。
 ・煎茶に熱湯を使うと苦味が立ちます。苦味が好きな方は高温・長時間で淹れましょう。

▽煎茶のいれ方
 ・お湯はややぬるめ70℃くらいがおいしく召し上がれます。
 ・ひとり分の目安・・・・・茶葉2g/お湯50ml

 ・お湯を注いだら2分ほどじっくりと旨みを引き出しましょう!
 ・濃さを均一にするため急須を回しながら注ぎましょうね~。
 ・最後の一滴に旨みが凝縮してますから、最後の一滴まで注ぎましょう。

 これは煎茶のみならず茎茶・芽茶・粉茶でも同様のいれ方でO.K.です!
 少々めんどくさいですが、普段のお茶の味が変わっているはずですよ~。

--------------------
先日紹介しました釜炒り茶ですが、日本での生産割合は日本茶のわずか1%程度と、現在の日本ではたいへん貴重です。だからこそ、ふだん蒸し茶に慣れ親しんでいる方には、釜炒り茶の香りとのどごしには爽快感を感じるはずです。機会があれば是非飲んでいただきたいお茶です。

■日本では珍しい~釜炒り茶~
 摘んできた茶葉を、300℃以上に熱した大きな釜で、チャーハンのように炒って作られたお茶です。
 15世紀前後に中国より日本に伝えられた方法で、九州地方に多く受け継がれている製茶法です。

▽釜炒り茶の入れ方
 ・お湯は80℃くらい、高め。
 ・ひとり分の目安・・・・・茶葉3g/お湯90ml
 ・お湯を注いだら40秒~1分待ちましょう。いいアロマに包まれます♪
 ・高温の方がよりアロマを楽しめます。
 ・ほうじ茶・番茶・玄米茶なども高温の方が香りや香ばしさが引き立ちます。

---------------------
 簡単にまとめてみましたが、
 まろやかな甘みを特徴とするお茶は低温
 香りや香ばしさを特徴とするお茶は高温
 これで基本的に間違いありません。
 
 これはお風呂と似ていませんか?
 ・ぬるめの長湯でマッタリまろやか派か、熱めですばやくさっぱり爽快派か。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry春の突風襲来 「今日のこと★☆(678704)」

Older Entry■我孫子の文学散歩 ~その壱~ 「今日の出来事(971826)」

 

Comments
Edita46さん
>以前までは、お煎茶は80℃くらいでいれてたのかな?少し濁ってしまうんですよねぇ。苦味が好きなのでそれでも良かったんだけど、お客さんに出す時に濁ってしまうのは、ねぇ。
-----
おいしいお茶がはいると嬉しいですね!
電気ポットのお湯がだいたい90度くらいですから、それを2回器に入れ替えるとだいたい70度くらいになりますね。
Edit Re:■お茶のススメ 02 ~コレいつものお茶?~(02/23)
参考にさせて頂きました~
以前までは、お煎茶は80℃くらいでいれてたのかな?少し濁ってしまうんですよねぇ。苦味が好きなのでそれでも良かったんだけど、お客さんに出す時に濁ってしまうのは、ねぇ。
ありがとうございますネ。
Editななこ712さん
>最近は、どちらも楽しむ機会がないですねぇ。。。
-----
え~、そうなんですかぁ!せめてお風呂くらいは楽しんでゆったり過ごしてくださいね~。
EditSpiga&Elyseeさん
>気にしていませんでしたが、私の場合、お風呂とお茶の好みが一緒です(^^♪
>どちらも熱めが好みのようです。。
>釜炒り茶、絶対飲みます!!
-----
ぜひ飲んでみてくださいね~。
私はお風呂はぬるめ・まったり~です(^0^)
Editdoisanさん
>いつも時間がなくバタバタとしている私には、憧れる時間ですね~。
-----
たしかに日常はバッタバタですよね~(^^;)
だからオフの日は午前中にマッタリタイムを取るように努めています。。。。。
Editベーグル22さん
>お茶のこと、随分お詳しいんですね。
------
大阪にいた時分、奈良県生駒市高山へは目と鼻の先!そこが茶せんの産地でして、茶せんの90%はここの産地です。以来、お茶にはうるさくなりました(笑)
EditRe:■お茶のススメ 02 ~コレいつものお茶?~(02/23)
お茶とお風呂。。。
似てるのかぁ。。。
日本人の好きなモノですもんねぇ。。。(゚ー゚*)

最近は、どちらも楽しむ機会がないですねぇ。。。
EditRe:■お茶のススメ 02 ~コレいつものお茶?~(02/23)
う~ん、なるほど~お茶を楽しむ時間を作らないといけないですね~。
いつも時間がなくバタバタとしている私には、憧れる時間ですね~。
今度の休みでも時間を作ってまったりとしたお茶を飲んでみたいです^^
Edit勉強になります^_^;
なるほど!と納得しました。
気にしていませんでしたが、私の場合、お風呂とお茶の好みが一緒です(^^♪
どちらも熱めが好みのようです。。
釜炒り茶、絶対飲みます!!
EditRe:■お茶のススメ 02 ~コレいつものお茶?~(02/23)
おはようございます。
いいお勉強になりました。
お茶のこと、随分お詳しいんですね。
煎茶ばかり飲んでいますが、今度日本に帰った時にでも、釜炒り茶を探してみたくなりました。
香ばしくて美味しそうですね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >