ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

■我孫子の文学散歩 ~その壱~ 「今日の出来事(971826)」

今日も晴れて、けっこうあたたかい一日でした!

今日は我孫子へ文学散歩。

まずはコ・ビアン2で昼食。

ここは値段が安くて雰囲気がいいので、

我孫子に行くとほとんどココで食べています♪

おなかもいっぱいになったので手賀沼へ。

コ・ビアン日替わりランチ

今日は天気がいいので将棋を打つ人、カモメちゃんに餌付けする人、

子ども連れのお母さんなどなどで賑わっていました。餌付けに集まるカモメちゃんをパチリ。

手賀沼ボート乗場 カモメとカイツブリ

手賀沼公園には生涯学習センター:アビスタがあります。↓

ここで我孫子ガイドマップをもらい、いざ白樺文学館へ。

生涯学習センター:アビスタ 白樺文学館

白樺文学館は3月末までお休み

すぐ向かいにある志賀直哉邸跡へ。

ちょっとした台地の上にあり、書斎のみが残っています。

ここで『暗夜行路』や『小僧の神様』などの作品が生まれたのですね~。

志賀直哉邸跡

道をもどり、楚人冠公園へ。

小高い丘の上にあり、ここから手賀沼を望むと、思わず「おお~」!

建物が少し邪魔してますが、かつてはさぞかしよい眺めだったろうと想像できます。

印象的なのは一本だけ空にそびえる松。

小さなお花 楚人冠公園

楚人冠公園の象徴?

駅に戻る途中、香取り神社に寄り道。なんと!三連の狛犬!がお出迎え。


我孫子香取神社

反対側も!

我孫子:香取神社狛犬


更によく見ると・・・子どもが踏みつけられている!!

子連れ狛犬踏みつける

以前紹介した子連れ狛犬とは違い・・・・・

こちらのチビちゃんは踏まれて少し怒っているように見えます~。

今日はココまでで~す。

大きな地図で見る

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry■お茶のススメ 02 ~コレいつものお茶?~

Older Entry乾燥注意報 「今日の出来事(971826)」

 

Comments
EditRe:■我孫子の文学散歩 ~その壱~(02/21)
以前南柏に住んでおり、手賀沼とか鳥の博物館とか良く行きました、あけぼの山農業公園でしたっけ。
Editヨッシー3131さん
>志賀直哉邸跡なんかもあるのですね!
-----
意外といろいろな文学遺産が残っていました。北の鎌倉と言われただけのことはあるのでしょうね。
Editdoisanさん
>白樺文学館お休みで残念でしたね。どんな書庫なのか少し見てみたかったです。
-----
文学館は残念でした~・・・。またの機会に行ってみます。
EditRe:■我孫子の文学散歩 ~その壱~(02/21)
志賀直哉邸跡なんかもあるのですね!
コーヒー、シャレた食事、文学散歩。
なんかいい感じの時間が流れるような気がします。
お天気のいい日は、こんな過ごし方も憧れます。
三連の狛犬。迫力満点。見てみたいなー。
EditRe:■我孫子の文学散歩 ~その壱~(02/21)
「我孫子」が市の名前とは・・・理解できるまで1分はかかりました。
読み方は「わがそんし」でしょうか??
そんな中国書物のような名の市があるなんて。。。
EditRe:■我孫子の文学散歩 ~その壱~(02/21)
天気が良くて暖かい一日になったみたいですので、散策日和でしたね。たくさんの画像で楽しませていただきました。

白樺文学館お休みで残念でしたね。どんな書庫なのか少し見てみたかったです。

じっくり見るとほんとにいろんな狛犬がいるんですね。
Editななこ712さん
>今日は休日だったってコトですか。。。?
---そうです!今日は2連休初日です!

>千葉県は散策スポットがいっぱいですねぇ。。。
----
残念ながら、その逆で~す・・・。
歩けば文化財に当たると言われる関西の育ちなんで、歴史的遺産の少なさに唖然としているのが実情なんですよ~。
EditRe:■我孫子の文学散歩 ~その壱~(02/21)
ランチ・・・・けっこうなボリュームですね♪
お得感満載!!!
狛犬っていろんなモノがあるんですねぇぇぇ。
おもしろい!!!
EditRe:■我孫子の文学散歩 ~その壱~(02/21)
千葉県はとみたやさんの散策スポットがいっぱいですねぇ。。。(゚ー゚*)

狛犬いっぱい居ますし。。。

今日は休日だったってコトですか。。。?
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >