fc2ブログ

    満月に浮かぶ梅の花 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

    2008年02月20日
    草花愛ずる 4

    20時30分帰宅。明日は満月です。お月様がきれいに見えると、とっても心が満たされる思いがします。

    日本の神話では、月の神は月読命(つくよみのみこと)とされています。天照大神・須佐之男命と共に三兄弟のひとりです。それぞれ高天原(たかまがはら)・海原・夜の国を治める役割を与えられていますね。

    昔は月を読む、つまりは月の満ち欠けで暦を作っていました(太陰暦)が、現在の太陽暦に変わってから、世界も人心もドライになってきたのは単なる偶然なのでしょうかね~。

    今日は帰宅途中、綺麗な満月を眺めていました。そのとき不意に視界に入った白いもの。枝垂れ白梅でした♪こんなところに梅ノ木があったのですね。

    満月に咲く白梅 

    思いがけないしだれ梅。大好きなお月様。とってもすがすがしい気持ちで帰路につけました。

    昨日の失敗を憂えるより、明日の天気を思い煩うより、今日一日だけを明るく楽しく精一杯に生きること。今日一日だけならなんとか頑張れそう・・・・。この言葉にいつも励まされます。

    今日も一日ありがとうございました。

    --------------------------- 

    P.S.

    アメリカ大統領選挙。オバマさん頑張れ!

    もうそろそろアメリカも、そういう時代になってもよいかと思います。

     

    関連記事
    スポンサーサイト



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    とみたや
    Admin: とみたや
    ご訪問、ありがとうございます。
    日々の生活が、その場にプラスマイナスの場を生み出します。心穏やかに、反省と修正の時間を持ちたいです。

    Comments 4

    There are no comments yet.

    とみたや

    doisanさん

    >私は星を見るのが好きで、夜空はよく眺めます。月も星も神秘的でずっと見ていても飽きないですね。その中で、梅に出くわされるとは、さらに白とは神秘的!
    -----
    思わずはっとしましたよぉ。
    doisanさんも星や月が好きなんですね~。
    ほんとうに飽きませんよね~。

    2008/02/21 (Thu) 18:01

    とみたや

    ななこ712さん

    お月様が不気味な色をしている時ってありますよね。

    2008/02/21 (Thu) 17:57

    doisan

    Re:満月に浮かぶ梅の花(02/20)

    私は星を見るのが好きで、夜空はよく眺めます。(プラネタリュームへもよく出かけます。)月も星も神秘的でずっと見ていても飽きないですね。その中で、梅に出くわされるとは、さらに白とは神秘的!

    今日一日だけを明るく楽しく精一杯に生きること、これなら私にも出来そうです。頑張ります。

    2008/02/21 (Thu) 09:58

    ななこ712

    Re:満月に浮かぶ梅の花(02/20)

    そうですか。。。
    明日は満月。。。

    と、いうことは。。。!

    あ、今日、上(月)を見て帰ってたら。。。
    何だか、いつもより不気味な色でした。。。(・。・;)

    雲の切れ間から見えてたせいかも知れないですが。。。

    2008/02/21 (Thu) 00:07