ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: サイクリング記録など  

お馬ちゃんに会いに行こう! 「今日の出来事(971826)」

リハビリを兼ねて、少し歩いてきました。JR新松戸駅から少し離れた高台にある慈眼山福昌寺というお寺に詣でてきました。

観音堂 観音堂額

このお寺の観音堂:幸谷観音は十一面黒観音菩薩さまが祀られており、12年に一度(午年)ご開帳されます。漆黒の木像で通称「黒観音」と呼ばれていますが、残念ながらご開帳の時には詣でられませんでした。

なぜか観音堂の左脇にはだるまさん・・・・・?・・???

観音堂の達磨さん

反対の右側には・・・ありました。お馬ちゃんの祠と像!ちょっとこわい・・・。

お馬さん

この一帯は江戸幕府が千葉県北西部に設置した軍馬育成のための放牧地が広がっていまして、小金牧(こがねまき)と呼ばれていました。 おそらくその供養や感謝を捧げるための祠ではないでしょうか。

ちなみに観音堂には「野馬捕りの献額」という絵馬が残されています。牧では年に一度、野馬捕りが行われ、捕獲した馬は幕府に納められたり、農民に売られたりしました。庶民も観覧できた野馬捕りの様子がいきいきと描かれているとのことです。 

自分が住む地域の成り立ちや歴史を知るって愛着が湧きます。日常のささやかな楽しみでもあります。

 追記:今日は東京マラソンでしたね。出走された方々、お疲れ様でした~。(^^ 応援に駆けつけた方もご苦労さまでした!

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry夕食 「●食べた物の画像♪(276039)」

Older Entry小さなのっぽのエレキ時計 「大切にしたい。人の縁。(72)」

 

Comments
Editヨッシー3131さん
>それにしても、達磨さんの立派なこと!
-----
そうなんですよ~、この達磨、ちょっとビビッてしまいました・・・。
EditRe:お馬ちゃんに会いに行こう!(02/17)
昔は、馬を神社に奉納たり、それが転じて絵馬に変わったとも聞いていますから、
そうですね、馬は、大切な貢物だったようですね!
それにしても、達磨さんの立派なこと!
Editdoisanさん
>寒い中歩いて膝は大丈夫ですか?
いつもご心配いただきましてありがとうございます!
大丈夫ですよ~、絶対にむりはしませんから!身体壊したくありませんからね~。
EditRe:お馬ちゃんに会いに行こう!(02/17)
リハビリとはいえ、寒い中歩いて膝は大丈夫ですか?

自分の住んでいる周りにはいつでもいけるという気持ちが先に立ち、なかなかいけてないです^^;
とみたやさんのように散歩がてらに行かないと愛着が湧かないですね。
Editいりはるさん
>なんとも不思議な表情してますね。
-----
私は五=午になにかと縁がありますねぇ。好きな数字も5ですし。
このお馬さんは祠の格子の関係で、この角度からしか顔が撮れませんでした。
Editpetit bonbonさん
>自分の住んでいるところでも・・・知らないことだらけ!
-----
そういうものですよね。
私も以前は全くそうでしたが、あることがきっかけで自分の住む場所に興味を持つようになったんです。
まぁ、ヒマ人のお遊びと思っていただければ!(笑)
Editモモヒナさん
>なにげに怖い顔ですね。
-----
何気に怖いですよねぇ・・・・。
わたしもそう思うのであります。
Editお馬さんの表情が・・・
なんとも不思議な表情してますね。
初め、笑っているのかと思いました^^
私、午年なので(あっ!年がばれますね!)ちょっと親しみを感じます^^
EditRe:お馬ちゃんに会いに行こう!(02/17)
自分の住んでいるところでも・・・知らないことだらけ!
知る。って大切なことですね♪

EditRe:お馬ちゃんに会いに行こう!(02/17)
そのだるまさんもお馬さんも
なにげに怖い顔ですね。
でも神社じゃなくて公園にあったら親しまれそう(^v^)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >