ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ぽたPhoto  

子どもを抱える 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

早速、家に仕事を持ち帰りです・・・・・・(泣)。早急に仕上げないと後から何倍も苦労する性質のものなので、仕方ないですねぇ。

仕事の一息でこれを書いています。

私の好きなもののひとつに、神社の狛犬さんがあります。狛犬って「どこも同じ」ではなく、、意外と個性的なんですよぉ。

イカツイ・力強そう・怒っているなど、狛犬のイメージを尋ねるとこんな言葉が出てきますが、今回はそうしたイメージとは違う狛犬を紹介です。 

例えばこの狛犬ちゃんですが、ご覧の通り、お子を抱えております(笑)。(流山市向小金香取神社)

北島不動の狛犬阿形

子どもに左手を添えている親の姿が、なんとも愛情にあふれているではありませんか♪顔も何だか慈愛に満ちているように見えてしまいます。

次の狛犬ちゃんは、親が右手を差し出し、その上に子どもが乗りかかっている姿。(松戸市浅間神社)

浅間神社の狛犬阿形

これもまたちび狛犬ちゃんが愛くるしい!カワイイ!タマリませんねぇ~。(笑)親子で何を見ているのでしょうか~?

これはほんの一例ですから、神社へお参りの際は、ぜひ狛犬ちゃんもチェックしてみてください。意外な模様があったり、印があったり、角があったり、いろんな発見があります。 

今回は、狛犬ちゃんの愛に満ちたお姿をお伝えしました~。(笑)

関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry怪獣

Older Entry久しぶりの勤務 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

 

Comments
Editヨッシー3131さん
>子供と一緒の狛犬は初めてですね!
わたしは結構出会うことがあるので、そんなに珍しいとは思っていませんでした~。
Editdoisanさん
>子どもを抱える狛犬なんて今まで生きていて気がついたことがありませんでした。^^;
-----------
とってもかわいいので、出会えるといいですね。
Editakiko189さん
ご心配ありがとうございます。
狛犬の子どもはとってもかわいいですよ。
まるで子犬ちゃんです。
Editpetit bonbonさん
>今度、気にして見ようと思います!!
見てみて下さいね~。

>お仕事、あまり無理をなさらないよう・・・。
ありがとうございます!気をつけます。
EditRe:子どもを抱える(02/13)
子供と一緒の狛犬は初めてですね!
狛犬も仁王様とか狐様とかと同じように、
邪悪なものから守ってるんでしょうけど・・・。
子供連れは、微笑ましい感じです。
今度、神社に行ったときは見てみますが、
親子には、あまり会えないかも!
EditRe:子どもを抱える(02/13)
子どもを抱える狛犬なんて今まで生きていて気がついたことがありませんでした。^^;(じっくり観察したことが全くありませんでした。)
今度神社へ行ったときには注意してみてみたいと思いました。ありがとうございます。
Editお疲れ様
復帰されたのですね。
体が慣れるまで大変でしょう。

狛犬の子供なんているんだね~。
あまりまじまじと見たことがなかったですが
いろいろ注意して見比べ見たりすると面白そうですね。
EditRe:子どもを抱える(02/13)
うわぁい♪一番のり♪
おもしろいですね・・・。とみたやさんの着眼点ってすごくおもしろいです!!
今度、気にして見ようと思います!!
お仕事、大変そうですね。
あまり無理をなさらないように・・・・・。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >