ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Category: ART 大好き♪  

京阪乗ったらおけいはん! 「美術館・展覧会・ギャラリー(17252)」

井堂さんの版画

この木版画、作家は井堂雅夫さんです。京阪神を中心に独特の活動をなさってきた方です。ギャラリーは雅堂。近くには金閣寺や立命館大学があります。

雅堂入口 ギャラリー雅堂全景

木版画・ギャラリー雅堂 → http://www.gado.jp/ 【住所:京都市北区平野宮敷町27】

以前、京阪電鉄の機関誌の表紙を飾っていて、その時から大ファンでした。一番上の写真も京阪の機関誌の表紙で、カードケースに入れて保管しているものです♪。

最近井堂さんの新作を見る機会・行く機会ともになく、少し寂しいのですが、関東で展示会などがあれば絶対足を運ばせて頂こうと思ってます。

木版画の醸し出すやさしい色合いと力強さを感じられますよ。関西圏の方にはおすすめのギャラリーです。

-------------------------------------

京阪電車つながりで。。。。

↑「出町柳から」 のCD歌詞検索サイトにも歌詞が出てます!                                  この他に「愛の2階建て ダブルデッカー そうでっかー」なんて歌もあり、関西では一世を風靡しました(笑)。歌手は「中之島ゆき」! 私ははじめ「中島みゆき」と間違ってしまいました。京阪電車も思い切った事をするなあと・・・・。


 ←京阪電車の特急車両


関連記事
スポンサーサイト



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram

Newer Entry久しぶりの勤務 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Older Entry恩師の言葉 「自分らしい生き方・お仕事(216689)」

 

Comments
Editヨッシー3131さん
>関東では青森出身の版画家、
>棟方志功さんが有名なんです。
-----
そうですね、棟方さんは有名ですね!
青森の棟方志功記念館には何度かお邪魔しました。
迫力のある線とそれに対比するやさしい色使いが印象的な版画ですね。
Edit開拓受難さん
>この歌が大好きで、ブログに歌詞を載せたことがありました。
>CDも持ってます。
>この歌を知ってる人がいて、とってもうれしくなりました。
---------
私の知人はほとんど知ってましたよ~(笑)

>大阪出身、元北海道人です。
-----
私は北海道出身、元関西人です!よろしくです。
Editいりはるさん
そうでしたか~。
あの辺りはわたしも懐かしいですね~。
EditRe:京阪乗ったらおけいはん!(02/11)
井堂雅夫さんは、知りませんでした。
写真からも風合いが、感じられますね!
関東では青森出身の版画家、
棟方志功さんが有名なんです。
今度こちらで
展示会があればぜひ見て見たいですね!
Editとみたやさん、こんにちは。
私も、つい口ずさみます。
「でぇーまぁーちーやぁーなぁーぎからぁー」
って。
この歌が大好きで、ブログに歌詞を載せたことがありました。
CDも持ってます。
この歌を知ってる人がいて、とってもうれしくなりました。
大阪出身、元北海道人です。
Editこんばんは^^
おととし、研修で天満橋に3週間滞在していました。鴫野にいくのに京阪電車さんにはお世話になり、なつかしいです^^出町柳は毎朝夕、表示で目にしていて、面白い名前だな~って思ってました♪歌まであるんですね!一人、見知らぬ土地で過ごし、徐々にお友達ができていったあの時を思い出します。とにかくなつかしいです。
Editpetit bonbonさん
>京阪電車、、、
>「でぇまぁち、、やぁなぁぎからぁ♪」
>と口ずさんでしまうのは・・・私だけではナイはず!
-----
petit bonbonさん、関西です・・・・?
最近気に入ったブログやサイトはほとんど関西のモノばかり・・・。関西が呼んでいるのでしょうか?(笑)
EditRe:京阪乗ったらおけいはん!(02/11)
お久しぶりに遊びに来ましたら・・・
盛りだくさんの内容に楽しんで拝見させていただきました!!
京阪電車、、、
「でぇまぁち、、やぁなぁぎからぁ♪」
と口ずさんでしまうのは・・・私だけではナイはず!
Editふじの3339さん
>この木版画・・・優しい♪温かい♪
>京都・・・行ってみたくなったぁ~♪
-----
雅堂のページに行かれましたか。機会があればぜひ実物も見てみてくださいね!
Editdoisanさん
>井堂雅夫さんは知りませんでした^^;
-----
清水坂の途中にも特設展示場がある様ですねぇ。
清水から産寧坂・二年坂にかけてもけっこう変わったのでしょうかね・・・・。秋に行く時は楽しみです。
Editななこ712さん
井堂さんの版画は一度ご覧になってみて下さいね。
日本の良さを改めてかじる事ができます。
Editわぁぁ~好きかも♪
この木版画・・・優しい♪温かい♪

京都・・・行ってみたくなったぁ~♪
EditRe:京阪乗ったらおけいはん!(02/11)
最近「おけいはん」のCMを見かけなくなりましたが、印象深いのりですよね。私は阪急沿線沿いに住んでばかりなので、京阪はあまり利用したことがなく、井堂雅夫さんは知りませんでした^^;
とみたやさんからたくさんの情報を得られて感謝しています。m(_ _)m
EditRe:京阪乗ったらおけいはん!(02/11)
見た事無いですねぇ。。。(・。・;)

京阪を使うコトが無いからでしょうねぇ。。。

物知りですよねぇ。。。とみたやさんって。。。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >